最近あんまり大きな大会にちゃんと参加してなかったのでDNサボってました。
モダンPPTQに赤白バーンで参加して優勝しました。
ジェスカイ、人間(1本目相手DCで敗北)、ジェスカイ、タイタンシフトに勝手4-0からID2回
バントスピリット、Megurコン、ジェスカイ(R1の人)
と当たって4回2-0、3回2-1でした。
全部で5回しかマリガンしなかったり(危険キープで負けたゲームもあるけど)ちゃんとトップが強かったりと全体的に運が良かった。
・4枚目の山を入れたおかげでしっかり《流刑への道/Path to Exile》から土地を持ってこられた
・《ボロスの魔除け/Boros Charm》の破壊不能モードで2ゲーム取った
・使い道の無い《焼尽の猛火/Searing Blaze》を自分の《ゴブリンの先達/Goblin Guide》に撃って《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の弾を用意した
あたりが自慢したいポイントでした。
RPTQも頑張りましょう
モダンPPTQに赤白バーンで参加して優勝しました。
ジェスカイ、人間(1本目相手DCで敗北)、ジェスカイ、タイタンシフトに勝手4-0からID2回
バントスピリット、Megurコン、ジェスカイ(R1の人)
と当たって4回2-0、3回2-1でした。
全部で5回しかマリガンしなかったり(危険キープで負けたゲームもあるけど)ちゃんとトップが強かったりと全体的に運が良かった。
・4枚目の山を入れたおかげでしっかり《流刑への道/Path to Exile》から土地を持ってこられた
・《ボロスの魔除け/Boros Charm》の破壊不能モードで2ゲーム取った
・使い道の無い《焼尽の猛火/Searing Blaze》を自分の《ゴブリンの先達/Goblin Guide》に撃って《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の弾を用意した
あたりが自慢したいポイントでした。
RPTQも頑張りましょう
モダン緑単ベルチャーデックテク
2017年12月5日 MTG-モダン コメント (1)最近は仕事上がりFNMモダンばかりでした。
デッキは色々と使って遊んでる感じ。
直近で使ったアツいデッキを紹介しようかなと。
3回戦の大会と数十回の一人回ししかしてないけど偉そうに解説するぜ!
7《森/Forest》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《根の壁/Wall of Roots》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
1《通りの悪霊/Street Wraith(FUT)》
4《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle》
4《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4《改革派の地図/Renegade Map》
4《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
4《隊商の夜番/Caravan Vigil》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
1《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
4《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
2《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》
1《四肢切断/Dismember》
4《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
とにかくデッキの中から《森/Forest》を引っこ抜きまくってから《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》をぶっ放すだけ。
とても簡単で分かりやすい緑単ベルチャーです。
https://www.mtggoldfish.com/articles/instant-deck-tech-mono-green-belcher-modern
↑ここのリストを参考に少しカードを入れ替えて作成。
・0マナから1マナにするカード
《森/Forest》
《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》(→《改革派の地図/Renegade Map》)
キープ基準となるカード。
1マナさえあれば2枚目以降のマナソースはいくらでも引っ張ってこられるので、ここから始まらないと駄目。
《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle》は特にサイド後よく戦場に出る。
メインでもマナ加速から出してやると、これを対処できるカードは《流刑への道/Path to Exile》ぐらいしか無いので7マナの《不屈の自然/Rampant Growth》になる。そうなると《森/Forest》が大体枯渇するので《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》で相手は死ぬ。
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》が割れなくてもブロッカーを《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》で焼いてこいつで殴れば人は死ぬ。
・1マナから2マナにするカード
《改革派の地図/Renegade Map》
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
《隊商の夜番/Caravan Vigil》
《古きものの活性/Ancient Stirrings》
これだけあれば土地引っ張ってこられるでしょ・・・
複数手札にあるときに切る優先順位は
探索>地図>横断>楽園>隊商>活性
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》と《改革派の地図/Renegade Map》はそれぞれすぐに効果が現れなくて先置きしないと駄目だからさっさと切らないと間に合わなくなるため。
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》>《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》なのは圧縮できるから。
通常ドローが《森/Forest》でも良い(すでにマナソースも《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》もある)場合はここが逆になる。
《隊商の夜番/Caravan Vigil》はなるべく取っておく(《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》をサクって撃ってフリースペル化できるため)
《古きものの活性/Ancient Stirrings》は基本は《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》を探すためだけのもの。
・2マナ以降のマナ加速
《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
カンパニーデッキの時とは違って、このデッキのこいつは役割が多すぎるぜ!
出してすぐに1マナのマナサーチを使える偉いやつ。
《隊商の夜番/Caravan Vigil》があって、出したターンと次のターンに違う事をやりそうだったら相手のターンにも空起動しておくと、
出したターン(5→4)と返しのターン(4→3)
次のターン(3→2)と返しのターン(2→1)
その次のターン(1→0)
となって《隊商の夜番/Caravan Vigil》を陰鬱できる。
サイド後《神聖の力線/Leyline of Sanctity》を張られている時、対策カードを探すためにこいつに《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》撃ってライブラリーを並べ替える事があるのでよく弾け飛ぶ。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
タイタンシフトの時とは違って、このデッキのこいつは役割が多すぎるぜ!
相手の攻撃をブロックしてサクってマナ加速なんてちんけな使い方だけじゃない。
サクる必要が無ければ緊急ベルチャー(土地がまだ残ってるけど点火)のための要求火力を減らすために殴りに行く。
《隊商の夜番/Caravan Vigil》の陰鬱のためにメインにサクる事もある。
もちろんサイド後土地が全部場に出てたら《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》を撃ち込んで《神聖の力線/Leyline of Sanctity》を割るカードを探しに行く。
《不屈の自然/Rampant Growth》
一番普通のカード。サイドチェンジするときはこれ。一番いらない。他のカードで十分
《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》
一応何度でも使えそうなランパン。
大事なのはそこではなく、土地が1枚もライブラリーに入っていなかったら好きなようにライブラリーを操作できる点。
これによって《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》引けないけど《森/Forest》は引ききった・・・という状況から勝利できる。実質《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
・その他のカード
《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
フィニッシャー
《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
メインから《真髄の針/Pithing Needle》とか《神聖の力線/Leyline of Sanctity》とか出されたら頭おかしくなるため。
1枚あれば《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》か《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》でサーチできるから十分
《四肢切断/Dismember》
メインから《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》とか《神々の神盾/Aegis of the Gods》(出されない)とか出されたら頭おかしくなるため。
1枚あれば《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》か《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》でサーチできるから十分
《通りの悪霊/Street Wraith(FUT)》
1枚枠が空いたので。ライブラリー内の土地なくしてから使えばなんか引くでしょ!→マナ加速
・サイドカード対策
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
「別のところに撃って対策カードを積み込む」
「ブロッカーをどかして大長で殴る」
各種アーティファクト破壊
「出して即起動」
《石のような静寂/Stony Silence》《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
「割り物を引くまで座して待つ」
「土地をなくしてから《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》で割り物を探す」
各種打消し呪文
「土地をなくしてから《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》でデッキトップに《秋の帳/Autumn’s Veil》をたくさん積み込んで引いて押し通す」
などなど、鉄砲玉のようなデッキの癖にサイド後は色々と考えて柔軟に対応できたりするわけ分からんデッキです。
さりげなくデッキのカードが非常に安い!一番高いカードは《古きものの活性/Ancient Stirrings》か《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》だけ!
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》は《地勢/Lay of the Land》か《霊気との調和/Attune with Aether》でも代用可能!
別のカードゲームをやりたいけどモダンもやりたい!というテンションの時に超おススメのデッキです!!!
俺はもう使わない
デッキは色々と使って遊んでる感じ。
直近で使ったアツいデッキを紹介しようかなと。
3回戦の大会と数十回の一人回ししかしてないけど偉そうに解説するぜ!
7《森/Forest》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《根の壁/Wall of Roots》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
1《通りの悪霊/Street Wraith(FUT)》
4《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle》
4《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4《改革派の地図/Renegade Map》
4《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
4《隊商の夜番/Caravan Vigil》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
1《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
4《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
2《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》
1《四肢切断/Dismember》
4《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
とにかくデッキの中から《森/Forest》を引っこ抜きまくってから《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》をぶっ放すだけ。
とても簡単で分かりやすい緑単ベルチャーです。
https://www.mtggoldfish.com/articles/instant-deck-tech-mono-green-belcher-modern
↑ここのリストを参考に少しカードを入れ替えて作成。
・0マナから1マナにするカード
《森/Forest》
《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》(→《改革派の地図/Renegade Map》)
キープ基準となるカード。
1マナさえあれば2枚目以降のマナソースはいくらでも引っ張ってこられるので、ここから始まらないと駄目。
《絡み森の大長/Chancellor of the Tangle》は特にサイド後よく戦場に出る。
メインでもマナ加速から出してやると、これを対処できるカードは《流刑への道/Path to Exile》ぐらいしか無いので7マナの《不屈の自然/Rampant Growth》になる。そうなると《森/Forest》が大体枯渇するので《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》で相手は死ぬ。
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》が割れなくてもブロッカーを《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》で焼いてこいつで殴れば人は死ぬ。
・1マナから2マナにするカード
《改革派の地図/Renegade Map》
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
《隊商の夜番/Caravan Vigil》
《古きものの活性/Ancient Stirrings》
これだけあれば土地引っ張ってこられるでしょ・・・
複数手札にあるときに切る優先順位は
探索>地図>横断>楽園>隊商>活性
《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》と《改革派の地図/Renegade Map》はそれぞれすぐに効果が現れなくて先置きしないと駄目だからさっさと切らないと間に合わなくなるため。
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》>《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》なのは圧縮できるから。
通常ドローが《森/Forest》でも良い(すでにマナソースも《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》もある)場合はここが逆になる。
《隊商の夜番/Caravan Vigil》はなるべく取っておく(《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》をサクって撃ってフリースペル化できるため)
《古きものの活性/Ancient Stirrings》は基本は《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》を探すためだけのもの。
・2マナ以降のマナ加速
《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
カンパニーデッキの時とは違って、このデッキのこいつは役割が多すぎるぜ!
出してすぐに1マナのマナサーチを使える偉いやつ。
《隊商の夜番/Caravan Vigil》があって、出したターンと次のターンに違う事をやりそうだったら相手のターンにも空起動しておくと、
出したターン(5→4)と返しのターン(4→3)
次のターン(3→2)と返しのターン(2→1)
その次のターン(1→0)
となって《隊商の夜番/Caravan Vigil》を陰鬱できる。
サイド後《神聖の力線/Leyline of Sanctity》を張られている時、対策カードを探すためにこいつに《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》撃ってライブラリーを並べ替える事があるのでよく弾け飛ぶ。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
タイタンシフトの時とは違って、このデッキのこいつは役割が多すぎるぜ!
相手の攻撃をブロックしてサクってマナ加速なんてちんけな使い方だけじゃない。
サクる必要が無ければ緊急ベルチャー(土地がまだ残ってるけど点火)のための要求火力を減らすために殴りに行く。
《隊商の夜番/Caravan Vigil》の陰鬱のためにメインにサクる事もある。
もちろんサイド後土地が全部場に出てたら《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》を撃ち込んで《神聖の力線/Leyline of Sanctity》を割るカードを探しに行く。
《不屈の自然/Rampant Growth》
一番普通のカード。サイドチェンジするときはこれ。一番いらない。他のカードで十分
《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》
一応何度でも使えそうなランパン。
大事なのはそこではなく、土地が1枚もライブラリーに入っていなかったら好きなようにライブラリーを操作できる点。
これによって《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》引けないけど《森/Forest》は引ききった・・・という状況から勝利できる。実質《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
・その他のカード
《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
フィニッシャー
《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
メインから《真髄の針/Pithing Needle》とか《神聖の力線/Leyline of Sanctity》とか出されたら頭おかしくなるため。
1枚あれば《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》か《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》でサーチできるから十分
《四肢切断/Dismember》
メインから《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》とか《神々の神盾/Aegis of the Gods》(出されない)とか出されたら頭おかしくなるため。
1枚あれば《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》か《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》でサーチできるから十分
《通りの悪霊/Street Wraith(FUT)》
1枚枠が空いたので。ライブラリー内の土地なくしてから使えばなんか引くでしょ!→マナ加速
・サイドカード対策
《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
「別のところに撃って対策カードを積み込む」
「ブロッカーをどかして大長で殴る」
各種アーティファクト破壊
「出して即起動」
《石のような静寂/Stony Silence》《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
「割り物を引くまで座して待つ」
「土地をなくしてから《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》で割り物を探す」
各種打消し呪文
「土地をなくしてから《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》でデッキトップに《秋の帳/Autumn’s Veil》をたくさん積み込んで引いて押し通す」
などなど、鉄砲玉のようなデッキの癖にサイド後は色々と考えて柔軟に対応できたりするわけ分からんデッキです。
さりげなくデッキのカードが非常に安い!一番高いカードは《古きものの活性/Ancient Stirrings》か《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》だけ!
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》は《地勢/Lay of the Land》か《霊気との調和/Attune with Aether》でも代用可能!
別のカードゲームをやりたいけどモダンもやりたい!というテンションの時に超おススメのデッキです!!!
俺はもう使わない
参加してきました。
ここ最近ちょいちょいデッキ変えつつFNMとか平日大会とか出てました。
今日はドレッジを使用(前日のFNMが初回し)
ジャンド死の影
ナヤカンパニー
タルモツイン???終始事故ってらっしゃったので良く分からない趣味デッキ@ごらくさん
カウンターカンパニー
青白コントロール(PW多め
青赤マーフォーク
に勝って唯一の6-0からの
緑白ヘイトベアー@TTMさん
に負けて6-1
オポが確か70%だかダントツで優勝でした。負けたのに優勝とはこれいかに
無限にミスりまくってたのにここまで勝てるとはやはりドレッジというデッキは強いんだなぁという感想。
次のMTGのFNM以外の公式戦参加予定は未定です。
ここ最近ちょいちょいデッキ変えつつFNMとか平日大会とか出てました。
今日はドレッジを使用(前日のFNMが初回し)
ジャンド死の影
ナヤカンパニー
タルモツイン???終始事故ってらっしゃったので良く分からない趣味デッキ@ごらくさん
カウンターカンパニー
青白コントロール(PW多め
青赤マーフォーク
に勝って唯一の6-0からの
緑白ヘイトベアー@TTMさん
に負けて6-1
オポが確か70%だかダントツで優勝でした。負けたのに優勝とはこれいかに
無限にミスりまくってたのにここまで勝てるとはやはりドレッジというデッキは強いんだなぁという感想。
次のMTGのFNM以外の公式戦参加予定は未定です。
GP神戸に参加してきました。
デッキはマルドゥナヒリ→グリクシスシャドウ→URストーム→グリクシスシャドウ→エルドラージトロン→青リビエンときて最終的に純正リビエンに落ち着く。
直前GPTは4-0から白キコさんにトスってもらってバイゲット、サイド全然使ってなかったのと練習のために2回目参加してそちらは3没。
最終的なリストは
Maindeck
2《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
3《イフニルの魔神/Archfiend of Ifnir》
3《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
3《通りの悪霊/Street Wraith(FUT)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid(ARB)》
4《砂漠セロドン/Desert Cerodon》
4《遺棄地の恐怖/Horror of the Broken Lands》
4《内にいる獣/Beast Within》
4《暴力的な突発/Violent Outburst(ARB)》
3《悪魔の戦慄/Demonic Dread(ARB)》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《血の墓所/Blood Crypt》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
2《沼/Swamp》
2《森/Forest》
Sideboard
3《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
2《叫び大口/Shriekmaw》
2《斑の猪/Brindle Boar》
2《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
R1 BYE
R2 BYE
R3 ナイトフォール ○×○
R4 BGトロン ○○
R5 グリコン ××(1本目はケアしてない滅び、2本目はリビエン引ききり
R6 ジャンド ○×○
R7 アブザンカンパニー ○○
R8 青赤マーフォーク ○○
R9 アドグレイス ××(相性0:10 不可能
R10 親和@みっくすさん ○×○(毎ゲームマリガンしてた
R11 エスパートークン ○×○
R12 アブザンカンパニー@なかちかさん ×○×(相性悪い+有名人=負け
R13 グリクシスシャドウ ○○
R14 青赤マーフォーク ××(よく覚えてない
R15 バーン ×○×(相性悪め
ということで初日7-2からの10-5という去年のGP東京(スタン)と全く同じ成績で何も得られない徒労エンド。
珍しくMOでもちょっと練習したし、ここ最近ちゃんと回してたおかげで大分デッキが好きになってきた。
今度のPPTQシーズンはもしかしたらこれでめぐってみるかも。
デッキはマルドゥナヒリ→グリクシスシャドウ→URストーム→グリクシスシャドウ→エルドラージトロン→青リビエンときて最終的に純正リビエンに落ち着く。
直前GPTは4-0から白キコさんにトスってもらってバイゲット、サイド全然使ってなかったのと練習のために2回目参加してそちらは3没。
最終的なリストは
Maindeck
2《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
3《イフニルの魔神/Archfiend of Ifnir》
3《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
3《通りの悪霊/Street Wraith(FUT)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
4《巨怪なオサムシ/Monstrous Carabid(ARB)》
4《砂漠セロドン/Desert Cerodon》
4《遺棄地の恐怖/Horror of the Broken Lands》
4《内にいる獣/Beast Within》
4《暴力的な突発/Violent Outburst(ARB)》
3《悪魔の戦慄/Demonic Dread(ARB)》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《血の墓所/Blood Crypt》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
2《沼/Swamp》
2《森/Forest》
Sideboard
3《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
2《叫び大口/Shriekmaw》
2《斑の猪/Brindle Boar》
2《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
R1 BYE
R2 BYE
R3 ナイトフォール ○×○
R4 BGトロン ○○
R5 グリコン ××(1本目はケアしてない滅び、2本目はリビエン引ききり
R6 ジャンド ○×○
R7 アブザンカンパニー ○○
R8 青赤マーフォーク ○○
R9 アドグレイス ××(相性0:10 不可能
R10 親和@みっくすさん ○×○(毎ゲームマリガンしてた
R11 エスパートークン ○×○
R12 アブザンカンパニー@なかちかさん ×○×(相性悪い+有名人=負け
R13 グリクシスシャドウ ○○
R14 青赤マーフォーク ××(よく覚えてない
R15 バーン ×○×(相性悪め
ということで初日7-2からの10-5という去年のGP東京(スタン)と全く同じ成績で何も得られない徒労エンド。
珍しくMOでもちょっと練習したし、ここ最近ちゃんと回してたおかげで大分デッキが好きになってきた。
今度のPPTQシーズンはもしかしたらこれでめぐってみるかも。
8日はマックスゲーム麻布でGPT参戦。
エルドラージトロン持って行って一瞬で0-2ドロップ
9日は休みを取ったものの実は近隣でGPTが無かったのでBM池袋のMM3ドラフトに参戦。
MM3ドラフトは全然調べてなかったものの前日に記事を色々と読み漁って、《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror》デッキが最強、次点で青白ブリンク、後は取れたレアによって緑白居住or赤黒ハスクみたいな感じという事を勉強。
基本的に緑はやらない方向で行こうと決心
1-1《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
1-2《原初の命令/Primal Command》
どうしてこうなった・・・
結果は横並べの後の《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》《瞬間移動門/Teleportal》《グルールの戦唄/Gruul War Chant》の3オーバーランでぶち抜くRUGが出来て2勝からの事故で2-1。
マネーピックじゃなくてデッキに合う《霧深い雨林/Misty Rainforest》も取りきり出来たし大体満足。
その後モダンの練習。
エルドラージトロン、グリクシスシャドウ、バントエルドラージをある程度回して使用感を試す。
やってみた感じ、息切れさえなんとかなればバントエルドラージで全然良さそうな印象は受けた。
もしくはちょっと構成を変えてみたグリクシスシャドウでも良いかも。
4/2 GPT神戸@card&cafe dorim
2017年4月2日 MTG-モダン
今日はcard&cafe dorimでGPT神戸に参加してきました。
使用デッキは昨日とは変わってグリクシス死の影。
一般的なリストの4枚目のプッシュを終止にして、メインサイド合わせて終止三枚体制でちょっとエルドラージメタってみたもの。
参加者14名5回戦top4
青赤ストーム 勝ち
sun&moon 勝ち
バーン 負け
ジェスカイサヒーリ 勝ち(下あたりだったのでトスってもらう。フリーは負け)
青赤ストーム 勝ち
記録上4-1で一位通過
sun&moon 負け
スイスラウンドのリベンジをされて一没。
デッキに関しては可もなく不可もなく…と言ったところ。
めっちゃ強い相手っているのかなこれ。
たまにゲロ吐きそうなぐらいキツいローグがいるからあんま使いたくない。
今度はバントエルドラージかエルドラージトロンを試してみます。
写真は今日行ったお店の参加賞(食事+ワンドリンク)と上位賞(の金券とちょっとお金出して買ったMM3)
今回のメニューのチキンカレーは非常に美味でした。肉が柔らけーんだこれ
パックの中身は緑の神話レアのクリーチャーで一瞬テンション上がるがビヒモスというオチ付き。
お店自体は雰囲気がとても良く、また行く機会があれば是非行きたいと思いました(日記)
使用デッキは昨日とは変わってグリクシス死の影。
一般的なリストの4枚目のプッシュを終止にして、メインサイド合わせて終止三枚体制でちょっとエルドラージメタってみたもの。
参加者14名5回戦top4
青赤ストーム 勝ち
sun&moon 勝ち
バーン 負け
ジェスカイサヒーリ 勝ち(下あたりだったのでトスってもらう。フリーは負け)
青赤ストーム 勝ち
記録上4-1で一位通過
sun&moon 負け
スイスラウンドのリベンジをされて一没。
デッキに関しては可もなく不可もなく…と言ったところ。
めっちゃ強い相手っているのかなこれ。
たまにゲロ吐きそうなぐらいキツいローグがいるからあんま使いたくない。
今度はバントエルドラージかエルドラージトロンを試してみます。
写真は今日行ったお店の参加賞(食事+ワンドリンク)と上位賞(の金券とちょっとお金出して買ったMM3)
今回のメニューのチキンカレーは非常に美味でした。肉が柔らけーんだこれ
パックの中身は緑の神話レアのクリーチャーで一瞬テンション上がるがビヒモスというオチ付き。
お店自体は雰囲気がとても良く、また行く機会があれば是非行きたいと思いました(日記)
行って来ました。
デッキはRGエルドラージ。
・金曜
ラストチャンストライアルに参戦
1回目
1戦目:エルフ 勝ち
2戦目:エルフ 勝ち
3戦目:バーン 負け
2回目
1戦目:親和 勝ち
2戦目:青白エルドラージ 負け
という事で不戦勝は得られずノーバイから本戦参加となる。
・土曜
本戦
メインとサイドをすこーしずつ変えて参戦
1戦目:トリココン 勝ち
2戦目:親和 勝ち
3戦目:マーフォーク 勝ち
4戦目:青白エルドラージ 負け
5戦目:ジャンド 負け
6戦目:エルフ 勝ち
7戦目:青白エルドラージ 勝ち
8戦目:青白エルドラージ 勝ち
9戦目:青白コン 勝ち
ということで7-2で人生初の初日抜け
・日曜
本戦二日目
10戦目:アブザンカンパニー 勝ち
11戦目:青白エルドラージ 負け
12戦目:青白エルドラージ 負け
ということで8-4の時点でオポも低かったしT8の目も無かったのでドロップして観光してきました。
デッキ自体の不満は75枚中74枚無かったので、純粋に自分の運とプレイングの甘さが問題だったかなと。
とはいえ、人生初のGP二日目進出を決められたのは素直に喜びたいと思います。
デッキはRGエルドラージ。
・金曜
ラストチャンストライアルに参戦
1回目
1戦目:エルフ 勝ち
2戦目:エルフ 勝ち
3戦目:バーン 負け
2回目
1戦目:親和 勝ち
2戦目:青白エルドラージ 負け
という事で不戦勝は得られずノーバイから本戦参加となる。
・土曜
本戦
メインとサイドをすこーしずつ変えて参戦
1戦目:トリココン 勝ち
2戦目:親和 勝ち
3戦目:マーフォーク 勝ち
4戦目:青白エルドラージ 負け
5戦目:ジャンド 負け
6戦目:エルフ 勝ち
7戦目:青白エルドラージ 勝ち
8戦目:青白エルドラージ 勝ち
9戦目:青白コン 勝ち
ということで7-2で人生初の初日抜け
・日曜
本戦二日目
10戦目:アブザンカンパニー 勝ち
11戦目:青白エルドラージ 負け
12戦目:青白エルドラージ 負け
ということで8-4の時点でオポも低かったしT8の目も無かったのでドロップして観光してきました。
デッキ自体の不満は75枚中74枚無かったので、純粋に自分の運とプレイングの甘さが問題だったかなと。
とはいえ、人生初のGP二日目進出を決められたのは素直に喜びたいと思います。
《欠片の双子/Splinter Twin》
2016年1月16日 MTG-モダン《花盛りの夏/Summer Bloom》共々禁止になりましたね。
スタンでNPHが出た頃から愛用していた関連でGP横浜で《出産の殻/Birthing Pod》を使いその数年後に禁止になり、その後色々なデッキを考えつつも嫌々ながら双子に落ち着き、そのままGPシンガポールでグリクシス双子を使い約半年後《欠片の双子/Splinter Twin》が禁止になりました。
モダンをやり始めてからずっと環境に存在しながらも一切お咎め無しの憎きトロンは今回も何も無し。
流石にモダンというフォーマットに嫌われすぎててため息しか出ない。
とはいえGPメルボルンはチケットも取ってもらったのでなんとかするしかないですね。
スタンでNPHが出た頃から愛用していた関連でGP横浜で《出産の殻/Birthing Pod》を使いその数年後に禁止になり、その後色々なデッキを考えつつも嫌々ながら双子に落ち着き、そのままGPシンガポールでグリクシス双子を使い約半年後《欠片の双子/Splinter Twin》が禁止になりました。
モダンをやり始めてからずっと環境に存在しながらも一切お咎め無しの憎きトロンは今回も何も無し。
流石にモダンというフォーマットに嫌われすぎててため息しか出ない。
とはいえGPメルボルンはチケットも取ってもらったのでなんとかするしかないですね。
池袋BMFNMモダン
2015年11月14日 MTG-モダン参加しました。
デッキは崩そうと思ってたけど結局手がつけられていなかったままのボブ無し月ジャンド
R1トロン ×○×
一回奇跡のボルトトップで勝つけど後は順当に
3本目は月が1ターン早ければ・・・っていう惜しい感じ
R2赤黒エムラブリーチ ×○○
クロック引かず負け、後は順当
R3エルフ ○××
1本目は囲いが中隊に間に合って勝ち
2本目は除去を思うように引けず負け
3本目はマナフラ
ということで1-2
思ってたほどの強さが無いんだが・・・引きムラつらい。ボブ無いからしょうがないけど。
次はタルモツインあたり作るかなぁ・・・
双子、ジャンド、アブザン辺りしかパーツが無いから色々組みたくても組めない。
デッキは崩そうと思ってたけど結局手がつけられていなかったままのボブ無し月ジャンド
R1トロン ×○×
一回奇跡のボルトトップで勝つけど後は順当に
3本目は月が1ターン早ければ・・・っていう惜しい感じ
R2赤黒エムラブリーチ ×○○
クロック引かず負け、後は順当
R3エルフ ○××
1本目は囲いが中隊に間に合って勝ち
2本目は除去を思うように引けず負け
3本目はマナフラ
ということで1-2
思ってたほどの強さが無いんだが・・・引きムラつらい。ボブ無いからしょうがないけど。
次はタルモツインあたり作るかなぁ・・・
双子、ジャンド、アブザン辺りしかパーツが無いから色々組みたくても組めない。
参加してきました。
デッキはボブなし月入りジャンド
R1:純正双子 ○○
相手の方があまり慣れていないようだった
R2:青白トロン ×○○
サイド後割と上手い事いった
R3:ターボフォグ ○○
相手が終始マリガンしていた
自分で使うジャンドあんまりピンと来ない・・・なんでや・・・
今度は違うデッキを使ってみます
デッキはボブなし月入りジャンド
R1:純正双子 ○○
相手の方があまり慣れていないようだった
R2:青白トロン ×○○
サイド後割と上手い事いった
R3:ターボフォグ ○○
相手が終始マリガンしていた
自分で使うジャンドあんまりピンと来ない・・・なんでや・・・
今度は違うデッキを使ってみます
スタンは出来ないものの、モダンなら出来る!という事で仕事のシフトを調整してBM池袋FNMモダンに参加。
デッキはパーツが借りれたのでジャンド
R1:スモポ(ごらくさん) ×○○
サイド後の《搭載歩行機械/Hangarback Walker》が強すぎてワロタ
R2:白黒トークン ×○×
相性差ある。サイドカード全く引かないし。
R3:吸血鬼 ○×○
こっちの除去が全部効いた。2本目はこっちが土地2スタートから永遠に土地を引かず、向こうは土地2キープから順調に土地伸びて《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》着地
双子使ってたときはジャンド死ぬほど強い・・・って感じてたけどそうでもないかも。
色々なデッキを試してみたいと思います。
とりあえず次のモダンは月曜日のMINT渋谷の予定。
GPSingapore
2015年6月29日 MTG-モダン参加してきました。
デッキはグリクシス双子
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
2《やっかい児/Pestermite(LRW)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
4《欠片の双子/Splinter Twin》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《払拭/Dispel》
1《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
1《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1《残忍な切断/Murderous Cut》
1《終止/Terminate》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《血の墓所/Blood Crypt》
1《湿った墓/Watery Grave》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4《島/Island》
1《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
Sideboard
2《血染めの月/Blood Moon(8ED)》
2《呪文滑り/Spellskite》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《否認/Negate》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1《終止/Terminate》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
ラストチャンスGPTは細部を変えつつも本戦はこのリストで。
木曜:深夜現地入り
金曜:本戦は0バイなのでラストチャンスGPTにJoin
LCGPTPod1:バーン、マーフォーク、双子に勝ってLittleKidJunkに負けで4没。なおそのJunkはそのままくーやんさんを倒してBYE獲得した模様
LCGPTPod8:双子(Pod1の3戦目であたった人)、グリクシス双子に勝ってあみゅレット部ルームに負けて3没。
土曜:本戦。1130人?ぐらい
R1 Living End ×○× 1本目は除去ハンドキープ、3本目は土地事故
R2 Little Kid Junk ×○× 1本目は2T声3T強打者でコンボパーツ揃わず、3本目はサイドミス
R3 親和 ○○ 両方とも相手がフル展開&フルタップ太郎で4Tキル
R4 純正双子 ○○ 1本目は相手ダブマリ、2本目はタシグルが今までにないほど的確な仕事をした
R5 グリクシス双子 ○×△ お互いそこまで長考してたイメージが無いけど引き分け。最後あと2ターンあれば削りきれたのが悔やまれる
ここで目無しになるけど他の人たちがまだやってて暇だったので折角なので最後までプレイすることに
R6 トリココン ○○ 1本目総督いるのにいきなりメインでフルパワー《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》撃たれて動揺しながらもコンボ決めて勝ちwこんな事現実に起こっていいのか
R7 オロスライフゲイン? ○○ 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》張られながら《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》+《再誕の宣言/Proclamation of Rebirth(DIS)》からの《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》とか《セラの高位僧/Serra Ascendant》とかで攻めてくるデッキ。めっちゃ時間かかるも相手の《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》をちゃんとバウンスしつくしてコンボして勝ち
R8 純正双子 ×○○
R9 グリクシス双子 ○○
ということで蓋を開けてみると6-2-1でワンチャン二日目行けたか?と勘違いするような成績でした。
二日目は8人構築を回ろうとしたら全然卓がたっていなかったので一人観光。戻ってきたらもうぼちぼちみんな本戦が終わっていたのでナイトサファリへ行きました。
ちゃんとRobAlexanderとAleksiBriclotには挨拶できたけどサイン会には並ぶタイミングが無く・・・
そんなこんなで初めての海外GP本戦参加はギリギリの結果となりましたとさ。
デッキはグリクシス双子
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
2《やっかい児/Pestermite(LRW)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
4《欠片の双子/Splinter Twin》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《払拭/Dispel》
1《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
1《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1《残忍な切断/Murderous Cut》
1《終止/Terminate》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《血の墓所/Blood Crypt》
1《湿った墓/Watery Grave》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
4《島/Island》
1《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
Sideboard
2《血染めの月/Blood Moon(8ED)》
2《呪文滑り/Spellskite》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《否認/Negate》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1《終止/Terminate》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
ラストチャンスGPTは細部を変えつつも本戦はこのリストで。
木曜:深夜現地入り
金曜:本戦は0バイなのでラストチャンスGPTにJoin
LCGPTPod1:バーン、マーフォーク、双子に勝ってLittleKidJunkに負けで4没。なおそのJunkはそのままくーやんさんを倒してBYE獲得した模様
LCGPTPod8:双子(Pod1の3戦目であたった人)、グリクシス双子に勝ってあみゅレット部ルームに負けて3没。
土曜:本戦。1130人?ぐらい
R1 Living End ×○× 1本目は除去ハンドキープ、3本目は土地事故
R2 Little Kid Junk ×○× 1本目は2T声3T強打者でコンボパーツ揃わず、3本目はサイドミス
R3 親和 ○○ 両方とも相手がフル展開&フルタップ太郎で4Tキル
R4 純正双子 ○○ 1本目は相手ダブマリ、2本目はタシグルが今までにないほど的確な仕事をした
R5 グリクシス双子 ○×△ お互いそこまで長考してたイメージが無いけど引き分け。最後あと2ターンあれば削りきれたのが悔やまれる
ここで目無しになるけど他の人たちがまだやってて暇だったので折角なので最後までプレイすることに
R6 トリココン ○○ 1本目総督いるのにいきなりメインでフルパワー《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》撃たれて動揺しながらもコンボ決めて勝ちwこんな事現実に起こっていいのか
R7 オロスライフゲイン? ○○ 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》張られながら《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》+《再誕の宣言/Proclamation of Rebirth(DIS)》からの《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》とか《セラの高位僧/Serra Ascendant》とかで攻めてくるデッキ。めっちゃ時間かかるも相手の《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》をちゃんとバウンスしつくしてコンボして勝ち
R8 純正双子 ×○○
R9 グリクシス双子 ○○
ということで蓋を開けてみると6-2-1でワンチャン二日目行けたか?と勘違いするような成績でした。
二日目は8人構築を回ろうとしたら全然卓がたっていなかったので一人観光。戻ってきたらもうぼちぼちみんな本戦が終わっていたのでナイトサファリへ行きました。
ちゃんとRobAlexanderとAleksiBriclotには挨拶できたけどサイン会には並ぶタイミングが無く・・・
そんなこんなで初めての海外GP本戦参加はギリギリの結果となりましたとさ。
GP Atlantic Cityサイドイベント
2015年5月12日 MTG-モダンModern Mayhemとかいうモダンのサイドイベントがあったのでいってきました。
デッキは《予期/Anticipate》と《スラーグ牙/Thragtusk》がメインから1枚ずつ入ってる以外は普通のタルモツイン。
参加者30人くらいの5回戦+SE3回戦
R1:親和 ○×ー
1本目:電解を瞬唱、稲妻を瞬唱したら焦土と化した
2本目:コントロールしきって勝ちや^~と思ってたら中々身を引かず、最後プレミって負け
3本目:2本目で時間使いすぎてまさかの引き分け・・・
R2:グリクシスデルバー ○×○
1本目:デルバーが中々ひっくり返らずタルモで殴ってたら終わった
2本目:タルモとか出してたけど相手のタシグルが止まらなくて負け
3本目:またタルモで殴っていくがタシグルで止まる。やっかい児と総督で寝かしてアタックを繰り返して勝ち
R3:BG@Reid Duke ○○
1戦目Reid Dukeが引き分けてて、2戦目隣で勝ってるの見たから当たる予感がしてたが案の定。
なんでこんな小さいサイドイベントにこんなプロプレイヤーがいるんですかね・・・
1本目:相手1マリ。リリアナを瞬唱で処理したりしてグダグダ。幸い双子を引かなかった分肉が多く、やっかい児、ヴェンディ、瞬唱でペシペシ殴ってなんとか削りきる。相手がウーズ引かなかったのが全て
2本目:こちら1マリ。土地3で止まった所を囲いされてヴェンディRTRジェイス誘惑蒔きスラーグ青命令って所からヴェンディを抜かれた所から立て続けに土地引いて色々たたきつける。
誘惑蒔きがしばらく生き残り、上から殴ってる間に相手のボブが3マナのカードを2回めくって死亡
R4:トリコt黒Teachingコントロール ○○
1本目:エンド前瞬唱予期から細かく殴る。向こうも瞬唱を出してきて、こっちがショックインしてる分押されるが何とか相手のタップアウトのタイミングで総督→青命令→青命令→返しに双子で勝ち
2本目:相手のエンド前稲妻→瞬唱稲妻からまたもや細かく削っていくプラン。相手の瞬唱をちゃんと稲妻で処理したりしてタルモで殴る。最後は神秘の指導で流刑サーチして撃たれたのを払拭して勝ち
R5:ID(感染)
オポ高かった。
スイス2位抜け
SE1:バーン ×○○
1本目:相手が土地3でしっかり止まって火力連打。こっちもタルモ連打でスラーグ牙まで出すが最後まで相手のトップが火力で負け
2本目:相手1マリ。相手の初動を稲妻してタルモの黄金ムーブして勝ち
3本目:こちら1マリだが2本目と同様の動き。タルモを火力2枚で除去ろうとしたのを払拭したところで相手息切れして終了
SE2:BG ○×○
1本目:こちら1マリ。流石に不利なBGにマリガンしたら負けかと思いきや相手が除去を衰微1枚しか引いておらず、ヴェンディリオンで検閲+相手の狩猟者のおかげで除去がないのが分かっていたのでトップした総督→最初から持ってた双子で〆
2本目:タルモリリアナスラーン
3本目:タルモリリアナと動かれるが瞬唱やらなんやらで攻防。土地5枚(フルタップ)手札1枚場にケラノスだけの状態で相手がリリアナ奥義してくれなかったおかげでリリアナを適当にいなしながら処理できて、ヴェンディリオン+ケラノスの火力で勝ち
SE3:スプリット
という事でまさかのマッチ負け無しの決勝スプリットまでいけました。
ちなみにSE3開始時点で23時過ぎていたので会場都合でスプリットになりましたw
もう疲れてたし合計100パックKTKブロックのパックをもらって帰りました。
3月19日池袋BM平日モダン
2015年3月20日 MTG-モダン参加してきました。
デッキはバントカラーのポッドレス《出産の殻/Birthing Pod》
《召喚の調べ/Chord of Calling》と《前兆の壁/Wall of Omens》+ブリンクで無理やり《スパイクの飼育係/Spike Feeder》と《テューンの大天使/Archangel of Thune》のコンボをそろえたり殴りきったりするデッキ。
緑t赤信心 ××
ナヤアグロ ○○
青単マーフォーク ×○×
ということで相性差が露骨に出る1勝1敗からのしっかりバウンスもたれてて負けの1-2でした。
なんかアツいモダンのデッキ案募集
このままだとサイバーン(《包囲サイ/Siege Rhino》のCIPがプレイヤー限定の《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》であることに着目した4色バーン)かサイツイン(《包囲サイ/Siege Rhino》に《欠片の双子/Splinter Twin》をつけるとすごい勢いで相手のライフを削れる事に着目した4色コンボデッキ)のどちらかでデッキを作ってしまって時間を無駄にしてしまう
デッキはバントカラーのポッドレス《出産の殻/Birthing Pod》
《召喚の調べ/Chord of Calling》と《前兆の壁/Wall of Omens》+ブリンクで無理やり《スパイクの飼育係/Spike Feeder》と《テューンの大天使/Archangel of Thune》のコンボをそろえたり殴りきったりするデッキ。
緑t赤信心 ××
ナヤアグロ ○○
青単マーフォーク ×○×
ということで相性差が露骨に出る1勝1敗からのしっかりバウンスもたれてて負けの1-2でした。
なんかアツいモダンのデッキ案募集
このままだとサイバーン(《包囲サイ/Siege Rhino》のCIPがプレイヤー限定の《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》であることに着目した4色バーン)かサイツイン(《包囲サイ/Siege Rhino》に《欠片の双子/Splinter Twin》をつけるとすごい勢いで相手のライフを削れる事に着目した4色コンボデッキ)のどちらかでデッキを作ってしまって時間を無駄にしてしまう
12月11日池袋BMモダン
2014年12月14日 MTG-モダン久々にモダンの大会に参加しました。
使用デッキは相変わらず《出産の殻/Birthing Pod》。
最近デルバー系が多く、それに速度で追いつかないトロン系が少ないのであればメタ的に有利になるのは明らか。
メインからバーン・デルバーを意識した構成にして参加。
Maindeck
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
2《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
3《復活の声/Voice of Resurgence》
2《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
1《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《スパイクの飼育係/Spike Feeder》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《大物狙い/Big Game Hunter(PLC)》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2《修復の天使/Restoration Angel》
1《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff(GPT)》
1《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
1《包囲サイ/Siege Rhino》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence(ROE)》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1《叫び大口/Shriekmaw》
1《テューンの大天使/Archangel of Thune》
1《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《召喚の調べ/Chord of Calling》
3《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
3《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1《平地/Plains》
2《森/Forest》
1《沼/Swamp》
Sideboard
1《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
4《思考囲い/Thoughtseize》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《罪の収集者/Sin Collector》
1《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
1《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
2《流刑への道/Path to Exile》
1《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
1《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》
0回戦目:URデルバー@K-heiさん
久々のモダンだったのでメインだけとはいえ少し対人戦をやらせてもらう。
本当はサイドプラン込みでもうちょっと回してみたかったが想定以上にスペースが混雑していたため断念。
メインはさすがに有利でサイド後どういうプランをお互いに取るかによって変わりそう。
1戦目:トリコバーン@他中滅私さん
1本目:相手1ランドでしばらく止まっている間に《出産の殻/Birthing Pod》が出てやりたい放題して勝ち
2本目:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が何度か出てくる。それでも土地が1ターン止まらなければぎりぎり《スラーグ牙/Thragtusk》が間に合ったが焼き切られる
3本目:ライフゲイン要素は《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》しかなかったものの、相手のクロックが少なかった+フェッチからショックインを繰り返してくれたので《復活の声/Voice of Resurgence》×2もあわせてゴリゴリ殴るプランでいって勝ち
○×○
2戦目:親和@赤兄貴(という名前で呼ぶのも久々な気がする)
1本目:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》が2体出てくるがこちらも《極楽鳥/Birds of Paradise》から2T目《出産の殻/Birthing Pod》のブン回り。
「次のターン《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff(GPT)》持ってきて勝ちやろ」→《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
「《再利用の賢者/Reclamation Sage》で達人割ります(震え声)」→《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
これもうわかんねぇな(諦め)
2本目:相手が少しゆっくり目だったので《突然の衰微/Abrupt Decay》を《永遠の証人/Eternal Witness》で回収して連打し、《漁る軟泥/Scavenging Ooze》がモリモリ育って勝ち
3本目:途中謎に構えた動きを警戒してくれたおかげで1ターン余裕を持って《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》をサーチでき、場に残った《呪文滑り/Spellskite》《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》も除去しきって無限コンボして勝ち
×○○
3戦目:トリコデルバー
1本目:ここで本日初マリガン。《根の壁/Wall of Roots(TSB)》《突然の衰微/Abrupt Decay》《再利用の賢者/Reclamation Sage》あと土地でキープしたらドローが全て土地と《極楽鳥/Birds of Paradise》でさすがに負けw《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》あっても無理やろ!!
2本目:お互い1マリ。《出産の殻/Birthing Pod》は無いものの《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》が無事焼かれずに4マナぐらいまで届く。相手のエンド前様子見で《修復の天使/Restoration Angel》を出したらスタックでフルタップ《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》が出てきてハンドの《テューンの大天使/Archangel of Thune》が消える→《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》ドロー
3本目:相手ダブマリながらも《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が《稲妻/Lightning Bolt》をめくりながら2T目に変身してこちらの1ターン目《極楽鳥/Birds of Paradise》を焼く好スタート。
しかしこちらも《突然の衰微/Abrupt Decay》は持っていたのですぐに処理する。相手が《宝船の巡航/Treasure Cruise》を引かなかったので初動をくじけたところでゆっくりな展開になり、適当にクリーチャーばらまいて押していく。
最後のほうで《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》2回引かれて捌ききられるが《呪文滑り/Spellskite》を《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》で強くしたりして勝ちw
×○○
という事で久々モダンは3-0でした!
トロンにあたらなかったことが勝因。
久々にマジックやると楽しい
モダンシーズンなのでしばらく殻の色について色々と考えをめぐらせていたのでまとめてみる。
ちなみに本人は7月に愛媛に行かない限りモダンの大きな大会には参加できない模様(絶望的)
色の組み合わせの順番は実際にデッキをいじっていった時系列順。
・メリーラ殻
オーソドックスなやつ
《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》がいるので感染に強い。
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》が良い仕事をする。
スペル(《突然の衰微/Abrupt Decay》《思考囲い/Thoughtseize》)が少ないので双子に弱いし、コンボれない時はクソみたいなクリーチャーしか来ないので頑張らないと殴り勝てないイメージ。
メリーラコンボさえ決めれば親和には勝てるし、ちゃんと《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》までつながってくれればぶんまわっていないトロンに勝てる。
流石にもう知れ渡っているのでメタられまくってるのでサイド後つらそうだけど、それでもまだ一定数はいるはず。
自分で使うならLSVが動画内でも言っていたようにどうにかして《修復の天使/Restoration Angel》を1枚入れたい
コンボパーツが揃わなくても殴りきれるように《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》が3枚とか入ってるけど、コンバットが下手な俺には殴りきれない。
・メリーラレス殻
メリーラコンボを抜いてスペル(《突然の衰微/Abrupt Decay》《思考囲い/Thoughtseize》)を増やしたやつ
スペルが増えた分、双子と《漁る軟泥/Scavenging Ooze》に対して強くなった。
メリーラコンボが無い分親和に対する勝ちパターンが1つ減ったが、《突然の衰微/Abrupt Decay》が増えた分トントンな気がする。
《思考囲い/Thoughtseize》をメインから撃つとライフが相当ヤバくなるのでバーンは結構つらいかも
トロンは更に無理になった
ようやく《修復の天使/Restoration Angel》を入れる隙間が出来て、こいつがめちゃくちゃ強い。2枚入れたい
普通にデッキ的に好き。
でもBGやジャンドが増えたので、(多分)それに強いトロンが増えると一瞬で滅殺される。
・緑白黒 青
ドラン+青。
青を入れると強いのは《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》を最速で出すことによってトロンに対してワンチャン作れる。他のBG系に対してもわりと強い
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》は2から一気に4までコストのジャンプアップが出来るので、もっさりしがちな殻の動きをスムーズにしてくれる。ライフはすごいことになるけど。
更に瞬速で1/4というサイズが速いデッキに対して結構偉いので、そういうデッキにも少し強くなっている。
トロンや親和に少し強いようになったドラン。
割と隙は無いように見えるが4色になった分ペイライフがやばく、バーンに対して絶望的な気がしてくる。
この辺から4色目を足すとフェッチで何を探すのかめちゃくちゃ悩むし絶対いつかそこでプレミするor裏目を引くからやめておこうと決心
・キキポッド
と言った直後に緑白青赤の4色殻を一旦組んでみる。
そもそも黒でないといけない要素が、
《思考囲い/Thoughtseize》→ペイライフが非常に痛い。流行りのBGにあんまり効かない。
《突然の衰微/Abrupt Decay》→《流刑への道/Path to Exile》じゃいかんのか
ということでスペルを《出産の殻/Birthing Pod》《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》《流刑への道/Path to Exile》にしぼったキキポッドを製作。
《修復の天使/Restoration Angel》をたくさん取ったリストは非常にデッキ全体がもっさりしてしまうので速いデッキに対して弱くなるしキープ基準が少なくなる。
そのために《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》2枚しか入っていないのにマナクリをアホみたいに積んだリストはちょっと使いたくなかった。絶対マナフラするので。
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》を絶対に引いてこないならいいけど、ハンドから出すことも考えると色が相当つらいことになるので、マナベースにすごく頭を悩ませる。
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》がいるし《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》or《修復の天使/Restoration Angel》or《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》+《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》の無限コンボがあるのでトロンやその他雑多なデッキに対しては強め。
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》がトロンに対して非常に強い。
4色であることを除けば割と強そうなデッキ。
・RUG殻
以前に組んだデッキ。
トロン対策にメインから《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》を入れたり、《イゼットの魔除け/Izzet Charm》が妙にデッキにかみ合ってたりした。
ちゃんとしたピン除去が無いため、《漁る軟泥/Scavenging Ooze》《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》を擁するBG系に勝ち目が無いので考えるのをやめた
・ナヤ殻
キキポッドの青抜き。
《修復の天使/Restoration Angel》or《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》+《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》があれば無限はいいじゃん!という安易な発想から組んだデッキ。
3色になったのでマナベースが少し楽になった。速いデッキに少し強くなった?
スペルの枠も少し取れるようになったので《流刑への道/Path to Exile》を多めと、《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》を入れてみた。《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》はまぁそこそこ。追加の殻とまではもちろんいえないけど除去枠が増えてくれるのは素直にうれしいし《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》とのコンボはそこそこ好き
サイドに《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》とか取れるし速いデッキには結構強く作れそう。
殻と親和はサイド後《古えの遺恨/Ancient Grudge》を入れられるので割りと有利気味?
トロンはサイド後の《塩まき/Sowing Salt(UDS)》頼み。
双子はサイド後の《焼却/Combust》増しで頑張るしかないのでタルモ双子がサイド後双子パーツ抜いてくると《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》と《漁る軟泥/Scavenging Ooze》に殺される
・ジャンド殻
《突然の衰微/Abrupt Decay》も《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》も使えるが、その代わりに色々と大事なものを忘れてしまった色。
無限コンボは《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》コンボと《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》コンボ(ただし《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》は使えない)のみ。
もう殻じゃなくて良いじゃん
・BUG殻
実は最後に行き着いて疲れ果ててここで考えるのをやめたデッキ。
環境的にやはり《突然の衰微/Abrupt Decay》が強いので多めに採用し、白が無いので《テューンの大天使/Archangel of Thune》コンボではなく《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》コンボを採用。
青要素はやはりトロンやコントロールに強い《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》など。
3色なのに無色土地が弱いので、もう知るかといわんばかりの《幽霊街/Ghost Quarter》×2《地盤の際/Tectonic Edge》×1。
総じてトロンを意識しすぎている感はある。
・バント殻
まだ考えていない。
一瞬だけ緑抜きも考えたけど、マナクリからの2T目《出産の殻/Birthing Pod》の2枚コンボが出来なくなる事とかライフをどうやって安定供給するのかとか考えて当然のごとく緑入りに。
ということでまず緑は確定。
白も相当なことをしない限りは強い。《復活の声/Voice of Resurgence》や《修復の天使/Restoration Angel》がBG系に対して強い。
双子に対しては《突然の衰微/Abrupt Decay》を使えるので黒
トロンに対しては青(《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》)か赤(《塩まき/Sowing Salt(UDS)》《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》)
殻、親和に対しては赤(《古えの遺恨/Ancient Grudge》)
ZOOとかバーンに対しては4色より3色のほうが良いと思う
リビングエンド、グリセルシュート、スケープシフトなんかのコンボに対しては青(《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》《否認/Negate》)とか黒(《思考囲い/Thoughtseize》《罪の収集者/Sin Collector》)とかが良いのかなー。あんまりあたったこと無いからなんともいえない。
一言に殻と言ってもいろんな色の組み合わせが考えられるし、殻だからと言ってスペルを極端に減らす必要は無いので想像以上に自由度が高い面白いデッキタイプです。
平日モダン@晴れる屋
2014年6月2日 MTG-モダンGP神戸(不参加確定)やPTQ(恐らく回れない)もあるので盛り上がってきてるモダンをやってきました!
デッキは殻。噂のメリーラレスポッドを改悪したもの。
土地23
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
《呪文滑り/Spellskite》
3《復活の声/Voice of Resurgence》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《罪の収集者/Sin Collector》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
《スパイクの飼育係/Spike Feeder》
《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff(GPT)》
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
《修復の天使/Restoration Angel》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
《叫び大口/Shriekmaw》
《テューンの大天使/Archangel of Thune》
2《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
4《出産の殻/Birthing Pod》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《思考囲い/Thoughtseize》
Sideboard
《呪文滑り/Spellskite》
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
《弁論の幻霊/Eidolon of Rhetoric》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver(TSP)》
《納墓の総督/Entomber Exarch》
2《流刑への道/Path to Exile》
《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》
2《思考囲い/Thoughtseize》
モダンの大会ほとんど出たことないのでサイドボーディングとかのぶっつけ本番をやりに行こうかと。
17時の部
1戦目:青赤カウンターバーン ○○
1本目:相手土地2ストップ。
2本目:相手ハイパーマナフラッドで《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》×2のアタックを繰り返して勝ち
2戦目:青白トロン ××
1本目:《思考囲い/Thoughtseize》で《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》を落とすが返しに引かれてそのままぐんぐんマナ伸びて《殴打頭蓋/Batterskull》→《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》→《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
2本目:《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》を《調和スリヴァー/Harmonic Sliver(TSP)》で割るが返しに2枚目。多すぎませんかねぇこのパターン・・・そのまま《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》+《堀葬の儀式/Unburial Rites》で負け
3戦目:緑白ヘイトベアー ××
1本目:お互い《復活の声/Voice of Resurgence》とか似たようなサイズのクリーチャー同士の戦いの最中唐突に《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege(SHM)》が出てきて負け
2本目:こっちが弱いクリーチャーしか引かないが相手も土地2枚でストップ。《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》2枚からのヘイトベアーのアタックで削られて《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege(SHM)》出てきて負け
1-2
20時の部
1戦目:タルモ双子 ○×○
1本目:常に《突然の衰微/Abrupt Decay》を構えながら動く事が出来て、《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》と《呪文滑り/Spellskite》を維持して上から殴って勝ち
2本目:《呪文滑り/Spellskite》をはじめとする妨害ハンドでキープ。ドローがぬるくて普通に《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》でビートされて負け
3本目:よく覚えてないけど確か消耗戦の後の《漁る軟泥/Scavenging Ooze》が強くて勝ち
2戦目:赤単ゴブリン ○×○
1本目:1T《ゴブリンの先達/Goblin Guide》から殴られるがこっちも上手いこと《呪文滑り/Spellskite》とか堅い所と《突然の衰微/Abrupt Decay》2枚引いてて捌ききれて《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff(GPT)》で流したりして《テューンの大天使/Archangel of Thune》着地して勝ち
2本目:1T《ゴブリンの先達/Goblin Guide》から殴られるが後手1T目《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》。結構横に並べられるが少しずつ捌いていく。最後は《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》3連発直撃して負け
3本目:1T《ゴブリンの先達/Goblin Guide》。どんだけ愛されてるんですかね・・・?
しかしこちらも《極楽鳥/Birds of Paradise》→《思考囲い/Thoughtseize》(《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》抜き)《極楽鳥/Birds of Paradise》→《悪斬の天使/Baneslayer Angel》とブン周り。相手のトップが《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》。しょうがないので《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》を出して相手のクロックを捌いていく方向でいって、最後は相手のアタックに合わせて《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》で《テューンの大天使/Archangel of Thune》から返しに15点削って勝ち
3戦目:赤t黒青バーン ○○
1本目:こちらダブマリながらもマナクリスタート。なんとか《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》+《出産の殻/Birthing Pod》が揃って勝ち
2本目:《極楽鳥/Birds of Paradise》から《罪の収集者/Sin Collector》で相手のハンドを見ると土地1で止まってるが《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》《夜の衝突/Bump in the Night》《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》×2《裂け目の稲妻/Rift Bolt(TSP)》と殺意満々なハンド。残り1まで削られて更にアホミスをするが相手の引きが弱く、《テューンの大天使/Archangel of Thune》の賛美込みパンチが間に合って勝ち
3-0
殻はサイドボーディングが本当に難しい。もっと場数を踏む必要がある。
久々に休みだったのでうちのモダンの大会に参加してました。
デッキはメリーラポッド。
ネット上に転がってるリストをベースにメインサイド合計3枚ぐらい変えて参加。
1戦目:青赤バーン ×○×
1本目:しばらく土地2で止まって動けず。相手もマナフラ気味だが3枚目の土地を引き始めたときにはすでに遅く《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》とかに殴られて負け
2本目:序盤細かくお互いに攻防した後に《漁る軟泥/Scavenging Ooze》が処理されないサイズまででかくなって勝ち
3本目:相手土地1で止まるが《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》即反転→《突然の衰微/Abrupt Decay》→《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》即反転で殴られ続け、更に土地もつまり気味。ようやく処理できそうって所で《稲妻/Lightning Bolt》2枚もたれてて負け
土地23でよく回せるなぁ・・・
2戦目:青赤ストーム ×○○
1本目:殴ってたら唐突に《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》からソリティア始まって負け
2本目:《思考囲い/Thoughtseize》→《永遠の証人/Eternal Witness》から《思考囲い/Thoughtseize》とかでハンド攻めて行って勝ち
3本目:今度はハンデスを引かない上に2T目《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》。しょうがないのでクリーチャーを並べていく。途中でようやく《納墓の総督/Entomber Exarch》が間に合うが返しの相手のコンボスタートが上手く行かず、トップした《突然の衰微/Abrupt Decay》で《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》を処理して《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》でパンプして勝ち
次の《法の定め/Rule of Law(10E)》内臓クリーチャー早く入れたい
3戦目:トリコトラフト@ごらくさん ○×○
1本目:終始トップが強くてご都合《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》からの《復活の声/Voice of Resurgence》のトークンが強くて勝ち
2本目:確か土地が伸びずに《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》を《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》されてそのままずるずると土地を引かないまま負け
3本目:相手が土地2で止まった
サイドの3枚目の《復活の声/Voice of Resurgence》が欲しくなった。でも《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》構えてないと結局《神々の憤怒/Anger of the Gods》で流れるんだよなぁ・・・
ということで2-1
賞品のパックから《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》。
今日やってて思ったのは、《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》と多分《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》が悠長すぎる事と、土地23枚じゃ絶対に事故る事。
特に《紅蓮地獄/Pyroclasm》とか《神々の憤怒/Anger of the Gods》とか入れてくることが考えられる相手にはマナクリを減らすのに土地23枚のままで回るわけがない。
次いつモダンをやる機会が訪れるか分からないけどとりあえずその点を改善しました。
唐突にモダン熱がちょっと上がったのでデッキ組みました。
まず《出産の殻/Birthing Pod》はスタンの頃ずっとお世話になったカードだし外せない
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》も一応当時クイッケントースト的な何かも組んでたので使いたい。まだカード残ってるし
という二つの願いが融合してひとつのデッキに・・・!
土地23
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《繁殖池/Breeding Pool》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《蒸気孔/Steam Vents》
3《森/Forest》
3《島/Island》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
2《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
1《呪文滑り/Spellskite》
2《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle(DIS)》
1《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
1《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
1《召喚の調べ/Chord of Calling(RAV)》
4《出産の殻/Birthing Pod》
ということで青コマポッドです。殻デッキなので色々ガチャガチャと動いて楽しいです。