色々ためしてます。
先週の池袋BMFNMは緑単ガルタで3-0。
メインにブロントドン4枚取った以外は普通。
そのまま晴れる屋チームスタン
個人2-3チーム3-2のお荷物野郎
脇に座ったら5回中3回コントロール、1回黒コン寄りのミッドレンジ、1回赤単でまぁキツイキツイ
緑タッチ白ガルタを作りながら黒単も作り、その後黒タッチスカラベを作って今日の池袋BMFNMは2-1
デッキの動き的にこっち(ミッドレンジ系)のほうが好きなのでこのまま使いたいな~
最近作ったスタンクソデッキ
2017年10月24日 MTG-スタン最近スタンのカジュアルデッキ作成意欲が湧き出ているので忘れないように記録しておこうかと。
青緑《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》
土地25
青緑ファスト、青砂漠、緑砂漠、森島
4《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》
4《開拓+精神/Spring+Mind》
4《約束の刻/Hour of Promise》
2《砂の下から/Beneath the Sands》
4《選択/Opt》
4《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
3《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
3《至高の意志/Supreme Will》
1《川の叱責/River’s Rebuke》
1《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
1《暗記+記憶/Commit+Memory》
《アズカンタの探索/Search for Azcanta》の無駄遣いデッキ。
除去ほとんど入れてない一人回し気持ち良いデッキなので実際に使うときはちゃんと除去入れましょう。
黒緑カルトーシュ
土地 23
黒緑ファスト、霊気拠点、タップイン1枚、森沼
2《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
4《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
2《翡翠の守護者/Jade Guardian》
3《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
4《致命的な一押し/Fatal Push》
4《霊気との調和/Attune with Aether》
4《野望の試練/Trial of Ambition》
4《活力の試練/Trial of Strength》
4《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》
4《活力のカルトーシュ/Cartouche of Strength》
1《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
1《ロナスの施し/Benefaction of Rhonas》
《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》つよそう→《野望の試練/Trial of Ambition》も実は2マナエディクトって強くね?→本来の使い方してみよう
が発端。
まともな呪禁持ち少なすぎて《翡翠の守護者/Jade Guardian》とか手震えながら使うけど、意外とデッキは強かった。
特に除去が《致命的な一押し/Fatal Push》《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》《野望の試練/Trial of Ambition》《活力のカルトーシュ/Cartouche of Strength》ってしっかり入ってるし、クリーチャーカード引かずに《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》だけ出すと意外と青黒コンに勝てたりする。
グリクシス《差し迫る破滅/Imminent Doom》
土地25
4《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4《差し迫る破滅/Imminent Doom》
3《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4《ショック/Shock》
4《強迫/Duress》
4《選択/Opt》
4《木端+微塵/Cut+Ribbons》
2《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
1《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2《至高の意志/Supreme Will》
1《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》
1《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
《差し迫る破滅/Imminent Doom》ってインスタントソーサリー以外でも誘発するから《歩行バリスタ/Walking Ballista》で調整効く!→分割カードって1枚で2回唱えられるから相性よくね?→《アズカンタの探索/Search for Azcanta》で《差し迫る破滅/Imminent Doom》も誘発させる種も探してこれる
という流れで作成。これも中々楽しい。《強迫/Duress》は《過酷な精査/Harsh Scrutiny》と散らしたほうが良さそう。
スタン落ち直後でカードプール狭いけどなぜか構築意欲だけはわいてくる今日この頃でした。
参加してました。
スタンのカッチリした大会参加するのはクソ久しぶり
カード&カフェドリムにて参加
使用デッキは4色エネルギー
青白コンに勝ち
赤単にマリガン地獄で負け
スゥルタイエネルギーに顕在的防御しっかり握られて負け
で1-2ドロップ
その後ごらくさん達が晴れる屋でEDH交流会していたので参加
スタンのカッチリした大会参加するのはクソ久しぶり
カード&カフェドリムにて参加
使用デッキは4色エネルギー
青白コンに勝ち
赤単にマリガン地獄で負け
スゥルタイエネルギーに顕在的防御しっかり握られて負け
で1-2ドロップ
その後ごらくさん達が晴れる屋でEDH交流会していたので参加
異界月深夜ゲームデー@BM池袋
2016年8月13日 MTG-スタン久々にスタンの大会参加出来ました。
参加者18名、デッキはスゥルタイ昂揚現出。
R1 UR幻視 ××
手札使い切れない。つらい
R2 マルドゥミッド ○×○
しょうもないミスするも江村が強くて勝ち
R3 白赤人間 ○×○
相手のマリガンと事故
R4 赤単バーン ○×○?
最後はカリタスが仕事した
R5 ID
2位抜け
SE1 UR幻視 ×○×
手札使い切れない。つらい
という感じでした。
対人戦初回しにしてはそこそこ。もうスタンの大会出るタイミング無いけど、もうちょっとデッキ工夫したいな〜という感じ。
タコは使うならリターンと一緒じゃないと弱い、実質青赤のカードっていう印象。
黒現出は全然使われないけどめっちゃ強くて可能性感じたので、今度やるとしたら現出はこっちだけでBG+何か一色で試してみたい。
不満点はタコだけでした。
参加者18名、デッキはスゥルタイ昂揚現出。
R1 UR幻視 ××
手札使い切れない。つらい
R2 マルドゥミッド ○×○
しょうもないミスするも江村が強くて勝ち
R3 白赤人間 ○×○
相手のマリガンと事故
R4 赤単バーン ○×○?
最後はカリタスが仕事した
R5 ID
2位抜け
SE1 UR幻視 ×○×
手札使い切れない。つらい
という感じでした。
対人戦初回しにしてはそこそこ。もうスタンの大会出るタイミング無いけど、もうちょっとデッキ工夫したいな〜という感じ。
タコは使うならリターンと一緒じゃないと弱い、実質青赤のカードっていう印象。
黒現出は全然使われないけどめっちゃ強くて可能性感じたので、今度やるとしたら現出はこっちだけでBG+何か一色で試してみたい。
不満点はタコだけでした。
参加しました。
日本のGPは3~4年ぐらいぶり。
海外GPに比べると会場は便利で良いよな~
使用デッキはグリコン。
メイン
土地26
各4ジェイスカリタス闇住まい
2シルムガル
4精神背信
各3焦熱の衝動破滅の道骨読み究極の価格
2チャンドラ
1コラコマ
1光輝の炎
サイド
3熱病の幻視
2光輝の炎
2強迫
2無限の抹消
2悪性の疫病
2引き裂く流弾
1オブニクシリス
1竜使いののけ者
前日トライアル1
白単人間 負け
前日トライアル2
白単トークン 勝ち
黒緑ハスク 勝ち
赤緑ランプ 勝ち
バントカンパニー 負け
ノーバイから本戦スタート
4色カンパニー 勝ち
赤緑ランプ 勝ち
黒緑ハスク 勝ち
青赤ゴーグル 勝ち
白黒トークン 勝ち
黒単エルドラージ 負け
赤緑ランプ 勝ち
白単人間 勝ち
緑白トークン 負け
7-2で初日突破
緑白トークン 勝ち
黒緑ハスク 勝ち
緑白トークン 勝ち
緑白トークン 負け
緑白トークン 負け
黒緑ハスク 負け
3連勝からの3連敗で合計10-5ノーマネー279位
MVPは間違いなく直前にサイドにぶち込んだ竜使いののけ者。
VS白単人間の7/7サリアの副官を迫真のチャンプブロックしたおかげで残りライフ2残って勝ったゲームは痺れた。
日本のGPは3~4年ぐらいぶり。
海外GPに比べると会場は便利で良いよな~
使用デッキはグリコン。
メイン
土地26
各4ジェイスカリタス闇住まい
2シルムガル
4精神背信
各3焦熱の衝動破滅の道骨読み究極の価格
2チャンドラ
1コラコマ
1光輝の炎
サイド
3熱病の幻視
2光輝の炎
2強迫
2無限の抹消
2悪性の疫病
2引き裂く流弾
1オブニクシリス
1竜使いののけ者
前日トライアル1
白単人間 負け
前日トライアル2
白単トークン 勝ち
黒緑ハスク 勝ち
赤緑ランプ 勝ち
バントカンパニー 負け
ノーバイから本戦スタート
4色カンパニー 勝ち
赤緑ランプ 勝ち
黒緑ハスク 勝ち
青赤ゴーグル 勝ち
白黒トークン 勝ち
黒単エルドラージ 負け
赤緑ランプ 勝ち
白単人間 勝ち
緑白トークン 負け
7-2で初日突破
緑白トークン 勝ち
黒緑ハスク 勝ち
緑白トークン 勝ち
緑白トークン 負け
緑白トークン 負け
黒緑ハスク 負け
3連勝からの3連敗で合計10-5ノーマネー279位
MVPは間違いなく直前にサイドにぶち込んだ竜使いののけ者。
VS白単人間の7/7サリアの副官を迫真のチャンプブロックしたおかげで残りライフ2残って勝ったゲームは痺れた。
久々に大きいMTGの大会に出た+好成績だったのでDN更新。
一ヶ月ぶりの記事か・・・
五竜杯に参加しました。
使用デッキはグリコン
今日は引きも中々強く、5連勝から1敗して最後博打に勝って結果6-1でした。
感触は良かったのでこのままGP東京行くと思います。メインサイドあと2~3枚の調整のみ。
一ヶ月ぶりの記事か・・・
五竜杯に参加しました。
使用デッキはグリコン
今日は引きも中々強く、5連勝から1敗して最後博打に勝って結果6-1でした。
感触は良かったのでこのままGP東京行くと思います。メインサイドあと2~3枚の調整のみ。
池袋BM深夜ゲームデー
2016年2月14日 MTG-スタンめちゃくちゃ久しぶりにスタンダードやってきました。
よく覚えてないけどBFZのゲームデー以来では?
使用デッキはグリクシスコントロール。
R1 赤黒ドラゴン 負け
お互いマリガンし続けた
R2 黒単欠色アグロ 負け
サイドミスした。普通にスイーパー入れないといけなかった
R3 赤単 勝ち
お願いカリタスが生き残って勝った
R4 ジャンドミッドレンジ 勝ち
相手のサイドミスとプレイングミス
人数少なかったので8位通過
SE1 緑単マナランプ
相手が事故り散らかした
SE2 赤黒ドラゴン(R1の相手)
途中で相手が怪しいプレイングミスをしたおかげで勝てた
後は《精神背信/Transgress the Mind》が強かった
SE3 マルドゥ@ピン象さん
相性良かった
という事で久しぶりにゲームデー優勝。
無事にPWみんな徹夜明けみたいな表情してる「夜勤明けプレイマット」を入手。
そのまま次の日は池袋アメニティでゲームデー
R1緑赤ランプ 勝ち
R2緑赤ランプ 負け
R3マルドゥグリーン 勝ち
R4アブザンアグロ 負け
で今度はTOP4でSEだったので8位通過するもSE残れず。
その後はEDHを2時間ほどやって、ぼちぼち疲れで頭痛がしてきたので帰りました。
次にスタンやるのは恐らくイニストラードを覆う影が出る頃でしょう。
モダンの練習しなきゃ(使命感)
よく覚えてないけどBFZのゲームデー以来では?
使用デッキはグリクシスコントロール。
R1 赤黒ドラゴン 負け
お互いマリガンし続けた
R2 黒単欠色アグロ 負け
サイドミスした。普通にスイーパー入れないといけなかった
R3 赤単 勝ち
お願いカリタスが生き残って勝った
R4 ジャンドミッドレンジ 勝ち
相手のサイドミスとプレイングミス
人数少なかったので8位通過
SE1 緑単マナランプ
相手が事故り散らかした
SE2 赤黒ドラゴン(R1の相手)
途中で相手が怪しいプレイングミスをしたおかげで勝てた
後は《精神背信/Transgress the Mind》が強かった
SE3 マルドゥ@ピン象さん
相性良かった
という事で久しぶりにゲームデー優勝。
無事にPWみんな徹夜明けみたいな表情してる「夜勤明けプレイマット」を入手。
そのまま次の日は池袋アメニティでゲームデー
R1緑赤ランプ 勝ち
R2緑赤ランプ 負け
R3マルドゥグリーン 勝ち
R4アブザンアグロ 負け
で今度はTOP4でSEだったので8位通過するもSE残れず。
その後はEDHを2時間ほどやって、ぼちぼち疲れで頭痛がしてきたので帰りました。
次にスタンやるのは恐らくイニストラードを覆う影が出る頃でしょう。
モダンの練習しなきゃ(使命感)
PPTQ@晴れる屋は緑白星座を使って2-2ドロップでした。
その後色々と必要なパーツがスタン落ちする前に使いたいなーと思っていた《悪魔の契約/Demonic Pact》デッキを作成。
ちょっと大会に出られるのがもうプレリの直前FNMぐらいしかなさそうなのでリストだけでもあげてみる。
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
3《棲み家の防御者/Den Protector》
2《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
3《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1《侵入する生物種/Invasive Species》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2《森林の怒声吠え/Woodland Bellower》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《シルムガルの命令/Silumgar’s Command》
3《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
3《悪魔の契約/Demonic Pact》
2《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《残忍な切断/Murderous Cut》
1《信者の沈黙/Silence the Believers》
4《華やかな宮殿/Opulent Palace》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4《疾病の神殿/Temple of Malady》
2《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《島/Island》
2《沼/Swamp》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》《思考囲い/Thoughtseize》と2マナ以下のアクションが3種12枚あってすごいキープしやすいデッキ(なお対人戦は行っていない模様)
《森林の怒声吠え/Woodland Bellower》が思ってたよりも好きな挙動だったので次の環境も相方次第では使ってやりたいところ。
GPT神戸@晴れる屋
2015年8月30日 MTG-スタン コメント (2)久々に大き目の大会に出ました。
使用デッキは緑白星座。
赤緑ドラゴン ××(《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》と《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》でGG)
アブザンアグロ ○×○
アブザンラリー ○○
ジェスカイミッド ○○
4色ドラゴン ○○
アブザンアグロ ×○○
ID
5-1-1で7位抜け
緑白鱗 ×○×
1没でした。
まぁ予定あってどっちにしろSE2戦目行けなかったし(震え声)
意外とまだ分からん殺しが出来ているらしくて、久々でもかなり良い線いけました。
《搭載歩行機械/Hangarback Walker》多すぎ→サイドの《自然に帰れ/Back to Nature》が《霊気のほころび/Unravel the AEther》に、という流れで緑白星座は中々良い感じでした。
更に《絹包み/Silkwrap》のおかげで流行の《搭載歩行機械/Hangarback Walker》を簡単に処理できるというオマケつき。
《ニクスの星原/Starfield of Nyx》の突如オラオラして撲殺する動きも《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》から撫子トークンをたくさん出して圧殺する動きも非常に心地よいデッキでした。
《ニクスの星原/Starfield of Nyx》のオラオラで勝った回数は4回
撫子で勝った回数は6回
PPTQももしかしたらこのまま出るかも・・・?
PWナーセットコントロール
2015年3月5日 MTG-スタン流石に強すぎてドランカラーしか基本的に使いたくない俺でも組みたくなるレベル
エスパー
26土地(多分一番難しいところ)
4《道の探求者/Seeker of the Way》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
3ナーセット
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
2オジュタイの命令
3《今わの際/Last Breath》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2《完全なる終わり/Utter End》
3《対立の終結/End Hostilities》
4《解消/Dissolve》
1《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》
4《時を越えた探索/Dig Through Time》
特にナーセットとかみ合うカードはないがとりあえずコントロールならエスパーという安易な発想から。
本当に回るんですかねぇ・・・?
ジェスカイ
26土地
2《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
3ナーセット
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3《蒸気占い/Steam Augury》
4《時を越えた探索/Dig Through Time》
4《解消/Dissolve》
2《マグマの噴流/Magma Jet》
2《宿命的火災/Fated Conflagration》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《払拭の光/Banishing Light》
4《対立の終結/End Hostilities》
コントロールしきった後にナーセットで火力に反復つけて速やかに削りきりたい。
反復つけられてなおかつ軽い除去が打てる色の組み合わせが恐らくジェスカイしかないからこの色が一番良さそうだが果たして
ジェスカイトークン
24土地
4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4《僧院の導師/Monastery Mentor》
3ナーセット
1《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
4《急報/Raise the Alarm》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
2《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
ナーセットの+能力のヒット率が高く、なおかつ反復に意味のあるカードが多いデッキといえばこれ。
守ってる時よりも攻めてる時のほうがPWは生き残りやすくて強いからアグレッシブなデッキの方がナーセットはもしかしたら強いのかもしれない。
もうちょっと《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》とか《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》とか入れてもいいか。
エスパー
26土地(多分一番難しいところ)
4《道の探求者/Seeker of the Way》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
3ナーセット
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
2オジュタイの命令
3《今わの際/Last Breath》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2《完全なる終わり/Utter End》
3《対立の終結/End Hostilities》
4《解消/Dissolve》
1《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》
4《時を越えた探索/Dig Through Time》
特にナーセットとかみ合うカードはないがとりあえずコントロールならエスパーという安易な発想から。
本当に回るんですかねぇ・・・?
ジェスカイ
26土地
2《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
3ナーセット
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3《蒸気占い/Steam Augury》
4《時を越えた探索/Dig Through Time》
4《解消/Dissolve》
2《マグマの噴流/Magma Jet》
2《宿命的火災/Fated Conflagration》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《払拭の光/Banishing Light》
4《対立の終結/End Hostilities》
コントロールしきった後にナーセットで火力に反復つけて速やかに削りきりたい。
反復つけられてなおかつ軽い除去が打てる色の組み合わせが恐らくジェスカイしかないからこの色が一番良さそうだが果たして
ジェスカイトークン
24土地
4《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4《僧院の導師/Monastery Mentor》
3ナーセット
1《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
4《急報/Raise the Alarm》
4《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
2《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
ナーセットの+能力のヒット率が高く、なおかつ反復に意味のあるカードが多いデッキといえばこれ。
守ってる時よりも攻めてる時のほうがPWは生き残りやすくて強いからアグレッシブなデッキの方がナーセットはもしかしたら強いのかもしれない。
もうちょっと《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》とか《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》とか入れてもいいか。
参加してきました。
デッキはアブザンミッドレンジというかコントロール。
アブザンアグロ ×○×
赤白アグロ ○○
ジェスカイトークン ○○
黒白トークン ×○○
ID
シディシウィップ ××
ということで1没でした。
もうしばらくスタンの大会はないので、普段は使わないようなデッキ/デッキタイプのものを作ってまったり遊ぼうかと思います。
デッキはアブザンミッドレンジというかコントロール。
アブザンアグロ ×○×
赤白アグロ ○○
ジェスカイトークン ○○
黒白トークン ×○○
ID
シディシウィップ ××
ということで1没でした。
もうしばらくスタンの大会はないので、普段は使わないようなデッキ/デッキタイプのものを作ってまったり遊ぼうかと思います。
2/11PTQタルキール龍紀伝
2015年2月11日 MTG-スタンお久しぶりです。
PTQは3-2ドロップして帰ってきました。
使用デッキは4色シディシウィップ。
最初の構成から最終調整までほとんどTプロさんのコピー。
Maindeck
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4《包囲サイ/Siege Rhino》
4《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
2《奔流の精霊/Torrent Elemental》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
3《女王スズメバチ/Hornet Queen》
4《残忍な切断/Murderous Cut》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator》
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
4《華やかな宮殿/Opulent Palace》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1《マナの合流点/Mana Confluence》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《島/Island》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》
Sideboard
2《胆汁病/Bile Blight》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1《完全なる終わり/Utter End》
2《命運の核心/Crux of Fate》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》
3《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1戦目:アブザンアグロ ×○○
1本目:トリマリ土地1ストップ。相手が《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》出してきたところでアグロと判断して投了
2本目:お互いに除去りあいしてこっちが《エレボスの鞭/Whip of Erebos》トップしてやりたい放題して勝ち
3本目:相手ダブマリ。それでもこちらの引きが弱めなマナ関連ばかり引くパターン。相手がようやく土地引いてきた辺りからこちらのトップが最強になり始めて最後は《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator》で捕食して勝ち
2戦目:赤白 ○××
1本目:上手いことこちらの除去で相手のクリーチャーを捌けて《女王スズメバチ/Hornet Queen》が出て《奔流の精霊/Torrent Elemental》と共に殴って勝ち
2本目:こちら1マリ。土地2《森の女人像/Sylvan Caryatid》で始めたらしばらく土地3で止まる。除去増し増し+《包囲サイ/Siege Rhino》2枚でも負け
3本目:こちらダブマリ土地2《森の女人像/Sylvan Caryatid》で土地引かず負け
マリガンはどれも土地1枚だけだからマリガンっていうのばかりだからしょうがない。
3戦目:アブザンアグロ ○○
1本目:相手1マリ。こちら3T目《包囲サイ/Siege Rhino》から始められて終始攻勢に出られて勝ち(だったはず。メモ無し)
2本目:相手1マリ。後手という事もあり押し込まれるがなんとか《エレボスの鞭/Whip of Erebos》に到達。《女王スズメバチ/Hornet Queen》とか《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》とかで攻めて最後は《包囲サイ/Siege Rhino》で勝ち
4戦目:マルドゥミッドレンジ ×○×
1本目:2体の《道の探求者/Seeker of the Way》に死ぬほど殴られて負け
2本目:また《道の探求者/Seeker of the Way》が出てくるが相手がダメラン×3で止まってくれたおかげで《エレボスの鞭/Whip of Erebos》が間に合って、そこからゆっくり巻き返して勝ち
3本目:相手は相変わらず《道の探求者/Seeker of the Way》《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》とテンポ良く展開。こっちも除去やら《女王スズメバチ/Hornet Queen》やらでなんとかしていくが《森の女人像/Sylvan Caryatid》と《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》を引きすぎて最後はリソースの差で負け
5戦目:赤白トークン寄り ○○
1本目:《急報/Raise the Alarm》トークンや《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》などで殴られる。《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》を《神々の思し召し/Gods Willing》で守られて戦慄するが《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》《奔流の精霊/Torrent Elemental》で戦線を保ちながら反撃して勝ち
2本目:どう見ても《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》構えて相手がほとんど動かなかったのを良いことにこちらは《森の女人像/Sylvan Caryatid》から《奔流の精霊/Torrent Elemental》。《残忍な切断/Murderous Cut》撃てるようになってから《包囲サイ/Siege Rhino》を出したら案の定《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》。その後は相手がマナフラ気味になって、最後はギリギリまで押し込まれるが《女王スズメバチ/Hornet Queen》《奔流の精霊/Torrent Elemental》で反撃して勝ち
そもそも2敗したらドロップする予定だったけど流れで5戦目をやったのでここでドロップ。
どうせGPの不戦勝もらえるほどPWP貯めることなんて不可能なんで・・・(PTQ参加前時点で年間180ポイント前後の弱小プレイヤー)
という事で一発勝負のPTQはこれで終了となりました。
今週末のBMO併催のなんて参加できるわけないんだよなぁ・・・(運営
PTQは3-2ドロップして帰ってきました。
使用デッキは4色シディシウィップ。
最初の構成から最終調整までほとんどTプロさんのコピー。
Maindeck
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4《包囲サイ/Siege Rhino》
4《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
2《奔流の精霊/Torrent Elemental》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
3《女王スズメバチ/Hornet Queen》
4《残忍な切断/Murderous Cut》
2《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator》
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
4《華やかな宮殿/Opulent Palace》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1《マナの合流点/Mana Confluence》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《島/Island》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》
Sideboard
2《胆汁病/Bile Blight》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1《完全なる終わり/Utter End》
2《命運の核心/Crux of Fate》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》
3《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1戦目:アブザンアグロ ×○○
1本目:トリマリ土地1ストップ。相手が《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》出してきたところでアグロと判断して投了
2本目:お互いに除去りあいしてこっちが《エレボスの鞭/Whip of Erebos》トップしてやりたい放題して勝ち
3本目:相手ダブマリ。それでもこちらの引きが弱めなマナ関連ばかり引くパターン。相手がようやく土地引いてきた辺りからこちらのトップが最強になり始めて最後は《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator》で捕食して勝ち
2戦目:赤白 ○××
1本目:上手いことこちらの除去で相手のクリーチャーを捌けて《女王スズメバチ/Hornet Queen》が出て《奔流の精霊/Torrent Elemental》と共に殴って勝ち
2本目:こちら1マリ。土地2《森の女人像/Sylvan Caryatid》で始めたらしばらく土地3で止まる。除去増し増し+《包囲サイ/Siege Rhino》2枚でも負け
3本目:こちらダブマリ土地2《森の女人像/Sylvan Caryatid》で土地引かず負け
マリガンはどれも土地1枚だけだからマリガンっていうのばかりだからしょうがない。
3戦目:アブザンアグロ ○○
1本目:相手1マリ。こちら3T目《包囲サイ/Siege Rhino》から始められて終始攻勢に出られて勝ち(だったはず。メモ無し)
2本目:相手1マリ。後手という事もあり押し込まれるがなんとか《エレボスの鞭/Whip of Erebos》に到達。《女王スズメバチ/Hornet Queen》とか《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》とかで攻めて最後は《包囲サイ/Siege Rhino》で勝ち
4戦目:マルドゥミッドレンジ ×○×
1本目:2体の《道の探求者/Seeker of the Way》に死ぬほど殴られて負け
2本目:また《道の探求者/Seeker of the Way》が出てくるが相手がダメラン×3で止まってくれたおかげで《エレボスの鞭/Whip of Erebos》が間に合って、そこからゆっくり巻き返して勝ち
3本目:相手は相変わらず《道の探求者/Seeker of the Way》《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》とテンポ良く展開。こっちも除去やら《女王スズメバチ/Hornet Queen》やらでなんとかしていくが《森の女人像/Sylvan Caryatid》と《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》を引きすぎて最後はリソースの差で負け
5戦目:赤白トークン寄り ○○
1本目:《急報/Raise the Alarm》トークンや《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》などで殴られる。《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》を《神々の思し召し/Gods Willing》で守られて戦慄するが《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》《奔流の精霊/Torrent Elemental》で戦線を保ちながら反撃して勝ち
2本目:どう見ても《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》構えて相手がほとんど動かなかったのを良いことにこちらは《森の女人像/Sylvan Caryatid》から《奔流の精霊/Torrent Elemental》。《残忍な切断/Murderous Cut》撃てるようになってから《包囲サイ/Siege Rhino》を出したら案の定《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》。その後は相手がマナフラ気味になって、最後はギリギリまで押し込まれるが《女王スズメバチ/Hornet Queen》《奔流の精霊/Torrent Elemental》で反撃して勝ち
そもそも2敗したらドロップする予定だったけど流れで5戦目をやったのでここでドロップ。
どうせGPの不戦勝もらえるほどPWP貯めることなんて不可能なんで・・・(PTQ参加前時点で年間180ポイント前後の弱小プレイヤー)
という事で一発勝負のPTQはこれで終了となりました。
今週末のBMO併催のなんて参加できるわけないんだよなぁ・・・(運営
スタンアリストクラッツ(大嘘)
2015年1月26日 MTG-スタンなんかデッキ作りました
土地24(赤>黒>>白)
4《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》
4《カルシの高僧/Qarsi High Priest》
4《嘲る扇動者/Jeering Instigator》
3《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
4《スゥルタイの使者/Sultai Emissary》
3《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
2《不気味な腸卜師/Grim Haruspex》
1《無慈悲な処刑人/Merciless Executioner》
4《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
4《巻き添え被害/Collateral Damage》
1《反逆の行動/Act of Treason》
1《戦列への復帰/Return to the Ranks》
1《エレボスの指図/Dictate of Erebos》
サクったり予示したりガチャガチャするシナジー満載のデッキに。
・サクり台
《カルシの高僧/Qarsi High Priest》
《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
《無慈悲な処刑人/Merciless Executioner》
《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
・死にたがり
《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》
《スゥルタイの使者/Sultai Emissary》
(《嘲る扇動者/Jeering Instigator》、《反逆の行動/Act of Treason》)
・除去
《無慈悲な処刑人/Merciless Executioner》
《巻き添え被害/Collateral Damage》
《反逆の行動/Act of Treason》
《エレボスの指図/Dictate of Erebos》
予示+《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》のシナジー的な何か
《謙虚な離反者/Humble Defector》は試して見たけど普通に弱かった。サクり台とあわせないと本当にただハゲ散らかしてるだけだしあわせても2枚しか引けないし召喚酔いするし・・・
《不気味な腸卜師/Grim Haruspex》のほうが全然ドローできる。
正直《包囲サイ/Siege Rhino》1枚すら超えられずに死にそうな軟弱なデッキだけど遊ぶ分には楽しい。
除去も最低限入ってるから普通のデッキともそこそこゲームが出来るのが良い。
タルキールゲームデー@池袋BM
2014年10月23日 MTG-スタンゲームデーに参加してきました。
公式戦はプレリ以来。
使用デッキは紆余曲折あってアブザンミッドのちょっとアグロ寄りにしたタイプ
Maindeck
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
3《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
2《責め苦の伝令/Herald of Torment》
4《包囲サイ/Siege Rhino》
3《風番いのロック/Wingmate Roc》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea》
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
2《疾病の神殿/Temple of Malady》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《森/Forest》
1《平地/Plains》
Sideboard
2《胆汁病/Bile Blight》
2《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
1《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1《完全なる終わり/Utter End》
1《砂塵破/Duneblast》
1《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator》
1《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes》
4《思考囲い/Thoughtseize》
1《霊気のほころび/Unravel the AEther》
最初は
「こんなガンメタされてるアブザンなんて使っていられるか!私は一人でジェスカイコンボを使わせてもらう」
という感じで、Tプロさんに教えてもらった隆盛トークンバーンという面白そうなデッキを作成。
前夜に回してたらジェスカイの隆盛を引かなかった時の弱さが酷かったので断念。
その後話題のアブザンアグロを作成。
それも俺の回し方のせいか特にアブザンミッドに対して強さを感じなかったものの、《責め苦の伝令/Herald of Torment》の強さだけ際立っていたため、これと死与えだけ入れたアブザンミッド(上記)が完成。
アブザンミッドの同型はエルズペスゲーに陥りやすいが、それを打開できる風番いのロックが強い!という事でメイン3枚にしてたけど割りと一般的な採用枚数だったらしい。
1戦目:アブザンミッド
1本目:相手先手。クロック出されて除去連打されて普通に負け
2本目:相手土地2枚で止まってくれたので勝ち
3本目:相手1マリのところにロックマン×2で勝ち
2戦目:青黒コン@くいろ
1本目:2ターン目《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》から死与えを出して展開。《危険な櫃/Perilous Vault》置かれてやべぇよやべぇよ・・・ってなったので死与え決死のフルパンプで致命傷与えて後は適当にクリーチャー出して勝ち
2本目:相手1マリ。2ターン目死与えからロックマン。殴ったら《霊気渦竜巻/AEtherspouts》されたのでロックマンを上に置きながらロックマン2号を出してエンドレスロックマン状態になって勝ち
3戦目:アブザンミッド@2代目やまださん
全くメモが残っていないが勝ち負け勝ち
4戦目:ID
5戦目:ID
SE1戦目:アブザンミッド
1本目:こちら先手ダブマリ。相手がゆっくりキープだったので間に合って勝ち
2本目:お互い1マリ。特にメモ書いてないけど勝ち
SE2戦目:アブザンミッド@1戦目の人
1本目:こちら先手トリマリ相手ダブマリ。相手が普通に展開できて負け
2本目:お互いダブマリ。グダグダするもこちらのエルズペスが相手の英雄の破滅の1ターン前に奥義キメて勝ち
3本目:土地から白緑しか出なくてイライラしてたら相手がアーボーグ出してくれたのでブン回り。最後は迫真の《責め苦の伝令/Herald of Torment》くんの授与アタックでエルズペストークンの上からほぼ致死ダメージになって勝ち
SE3戦目:アブザンミッド@2代目やまださん
いずれ動画があがります
1本目:相手ダブマリこちら80点ぐらいのハンドキープ。撫子トークンを出しまくって気持ちよかった(小並感)
2本目:土地2でキープして土地引いてくるのが遅れる。相手も少し展開遅かったがこちらより早く、負け
3本目:相手1マリ。土地出してから《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》出したり舐めプと見られてもおかしくないぐらいの恥かしいミスをするが引きが強くて勝ち
ということで優勝しました!
スイス、シングルエリミ合わせて6戦中5戦アブザンミッドという謎に偏った結果に。
サイドボーディングとか色々と怪しい点は残るもののなんとか結果残せてよかったです。
次の公式戦は11月2日のPTQで、その次は運命再編のプレリかな(白目)
そろそろスタンのデッキでも考えて見ようかなーと思ってカードを整理してたら謎に《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard》デッキが放置されたままだったので作り変えて見た
土地23(緑>青>>赤=黒)
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1《菅草の蠍/Sedge Scorpion》
1《炉の小悪魔/Forge Devil》
4《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》
1《脳蛆/Brain Maggot》
1《クイックリング/Quickling》
1《森の女人像/Sylvan Caryatid》
1《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1荒野の後継者
4《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard》
1《スズメバチの巣/Hornet Nest》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《幻影の天使/Illusory Angel》
1《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
1《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》
1《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》
1賢いなりすまし
2《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
1《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》
1《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus》
1《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine》
1サグのやっかいもの
1《女王スズメバチ/Hornet Queen》
3《召喚の調べ/Chord of Calling》
ということで以前に紹介したものに更に赤をタッチしてみました。
変更した点は
・《炉の小悪魔/Forge Devil》
1点火力を入れてみたくなって。どうせみんな《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》使ったり《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》系の赤単使うんだろ?的な甘い考え
・荒野の後継者
緑1無1の2/2接死、他にパワー4以上の輩がいるときに殴ると3/3になるやつ。
基本的に2マナ域の接死持ちとして入れただけ。
流石に他にスリヴァーがいない《毒牙スリヴァー/Venom Sliver》よりかは強い。
・賢いなりすまし
《クローン/Clone》入れるよりは強そう。よく《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard》が育ちすぎちゃって小回り効かないので詩句カウンターをリセットするために探してくることもあるだろう。
・《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
使いたかった(KONAMI
・《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》
詳しくは後述
・《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus》
相手もリカバリーするとはいえこっちの方がクリーチャー多いでしょ(適当
・《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine》
3色ミッドレンジや緑信心系に入ってそうな《女王スズメバチ/Hornet Queen》対策。
・サグのやっかいもの
流石にラスゴが弱い環境ならでかくて呪禁は強い(確信
5で《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》、6でこれをもってきて12/12トランプル速攻呪禁にするのがこのデッキの目的のひとつw
・《召喚の調べ/Chord of Calling》増量
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》という汎用性抜群のカードがなくなってしまって、下手な除去を入れるぐらいならデッキの安定性を高めよう!という事で増量した。
環境初期の何が飛び出してくるかわからん時に数枚適当な除去入れるぐらいなら自分のやりたいことやろう。
他にもちょこちょこと新デッキを作っては崩してを繰り返しております。
M15ゲームデー@BM池袋
2014年8月12日 MTG-スタン参加しました。
デッキはまさかのトリココン。
普段の俺からは想像できないデッキ選択だけど、純粋に《至高の評決/Supreme Verdict》4枚集まってから2年ずっと使わずにいるのは流石に・・・と思ってw
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《蒸気孔/Steam Vents》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
1《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《変わり谷/Mutavault》
5《島/Island》
2《平地/Plains》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
1《霊異種/AEtherling》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
3《拘留の宝球/Detention Sphere》
2《払拭の光/Banishing Light》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
4《解消/Dissolve》
2《中略/Syncopate》
1《予言/Divination》
1《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
2《今わの際/Last Breath》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
Sideboard
2《否認/Negate》
1《対抗変転/Counterflux》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1《今わの際/Last Breath》
1《宿命的報復/Fated Retribution》
3《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》
1《テューンの大天使/Archangel of Thune》
1《反論/Gainsay》
1《神討ち/Deicide》
1《盲従/Blind Obedience》
黒単が多いかなーと思って黒単に強い《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》と《軍勢の集結/Assemble the Legion》をたたきつけられるトリココンにしようと思いたつ。
直前になってトリコミッドレンジっていうもっとカウンター減らして叩きつけるデッキにしようかと魔が刺すがなんとかこらえてこのデッキで。
1戦目:セレズニア ○××(除去と展開がかみ合わず負け
2戦目:トリココン ○○
3戦目:オルゾフ ○○
4戦目:トリココン ○○
5戦目:ID
SE1戦目:ジャンドPWコン ○××(2本目は相手のサイドカードが強くて負け、3本目は土地詰まって負け
ということでトップ8プロモとM15のパックだけもらって終了。
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》とか打ち消し呪文とかすごい久しぶりに使って楽しかった(KONAMI)
タルキール出るまではトーナメントマジックはやらないのでまったりと電波デッキでも作って遊びます。
ニクスへの旅ゲームデー@池袋BM
2014年5月26日 MTG-スタン久々のスタンに参加。
デッキは《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》を使いたすぎて作ったオリジナルのドランカラーのデッキ。
Maindeck
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《静寂の神殿/Temple of Silence》
2《マナの合流点/Mana Confluence》
2《変わり谷/Mutavault》
4《平地/Plains》
4《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4《復活の声/Voice of Resurgence》
4《管区の隊長/Precinct Captain》
4《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
3《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
2《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
2《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1《払拭の光/Banishing Light》
2《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
1《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes》
Sideboard
3《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
3《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》
3《罪の収集者/Sin Collector》
2《破滅の刃/Doom Blade》
1《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1《神討ち/Deicide》
2《闇の裏切り/Dark Betrayal》
《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》と相性の良いカード=死んでも何かするやつ(《復活の声/Voice of Resurgence》+《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》)
↓
《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》がいるから人間入れよう。3T目に《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》出して意味があるようにしたいから軽いクリーチャー=《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》《管区の隊長/Precinct Captain》
↓
信心高すぎる《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》とか入れよう=ミッドレンジっぽく
ということでふたを開けてみると黒単やコントロールにはめっちゃ強そうなデッキが。
バーンは無理っぽい。直前に《鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin》を無理やりサイドに入れてはみたものの・・・
1戦目:黒単ビート
1本目:《饗宴の主/Master of the Feast》に殴られるが無事《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》の効果で破壊して《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》が出て勝ち
2本目:サイドインした《闇の裏切り/Dark Betrayal》を2枚とも引いた+《突然の衰微/Abrupt Decay》も《英雄の破滅/Hero’s Downfall》も撃てたので勝てた
割と相性は良い相手だった
○○
2戦目:4色ミッドレンジ
1本目:土地が少ないけど序盤から殴れるハンドをキープしたら全く土地を引かず、相手は警戒に《森の女人像/Sylvan Caryatid》《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》と展開してきて後は適当に圧殺される
2本目:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》でハンド見たらめっちゃ除去があったので適当に除去使わせてから《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》着地して勝ち
3本目:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》がどうしようもなくて負け
《森の女人像/Sylvan Caryatid》《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》はブロック構築でもうお腹いっぱいだよ・・・
×○×
3戦目:赤単
1本目:《盲目の盲信者/Blind Zealot》《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis》の直撃をくらって、あとは適当に展開された後の《火拳の打撃者/Firefist Striker》《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》で負け
2本目:相手1マリ。土地がつまってたので《管区の隊長/Precinct Captain》2連打で無理やり押し切って勝ち。
3本目:《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》から《馬力充電/Dynacharge》撃たれて負け
相性の悪いバーンならともかくクリーチャー主体の赤単に負けるのはちょっとつらい
×○×
4戦目:青黒コン
1本目2本目:相性10:0つく相手だったので
○○
5戦目:黒単
1本目:相手先手2T《群れネズミ/Pack Rat》でこちらは《管区の隊長/Precinct Captain》。相手の3T目がタップインだったのに対してこちらは《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》《復活の声/Voice of Resurgence》《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》とめちゃくちゃに肉を連打しまくってネズミゲーをひっくり返して勝ち
2本目:こちらトリマリ。相手2T《群れネズミ/Pack Rat》
3本目:土地が多めのハンドをキープ。《思考囲い/Thoughtseize》と除去でお互いに息切れしてトップ勝負。《エレボスの鞭/Whip of Erebos》を引けたので適当に《管区の隊長/Precinct Captain》ぶつけて、《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》と引いてきて勝ち
○×○
ということで3-2でオポが最低だった+そもそも3-1-1しか抜けられなかったので終了。
あとは適当にチャレンジデッキで遊んで家に帰りました。
デッキは作ってる途中にも思ってたけど《復活の声/Voice of Resurgence》に引っ張られすぎた感が濃厚。
白黒の2色でまとめて作り直してみよう。
PTQニクスへの旅@札幌
2013年12月16日 MTG-スタン コメント (5)2泊3日で遠征してきました。
使用デッキは黒t白コン。
Maindeck
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《静寂の神殿/Temple of Silence》
4《変わり谷/Mutavault》
3《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1《平地/Plains》
9《沼/Swamp》
4《群れネズミ/Pack Rat》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3《罪の収集者/Sin Collector》
4《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
4《今わの際/Last Breath》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2《破滅の刃/Doom Blade》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
Sideboard
3《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2《闇の裏切り/Dark Betrayal》
3《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
2《強迫/Duress》
1《減縮/Shrivel》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
1《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
1《罪の収集者/Sin Collector》
メインで《今わの際/Last Breath》4枚もとっているのでコントロール相手に若干弱めということでサイド後確実に勝てるようにハンデス多めにした感じ。
レポと言っても細かい試合の展開は覚えてないところが多いので印象深いところだけ文量が多いですw
46人で6回戦+SE3戦
1戦目:ナヤコン
1本目:ハンデスで相手が《ワームの到来/Advent of the Wurm》2枚持ってるのが見えたのでゆっくり相手の動きを捌きつつ両方出させてからハンドの《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で一掃して《冒涜の悪魔/Desecration Demon》と《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》で一瞬でライフ削って勝ち
2本目:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》で《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》を抜くが土地が3枚で止まり、相手の《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》×2で負け
3本目:また《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》と《罪の収集者/Sin Collector》で頑張るが《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》トップされて突然死。除去全く引かなかった。
○××
2戦目:青単
1本目:相手先手。《思考囲い/Thoughtseize》で相手のハンドのぞいたら《波使い/Master of Waves》がいたので唯一の除去をかまえてたら相手のトップが全部軽いクリーチャーで温存している場合ではなくなって手数で負け
2本目:お互い1マリガン。2T《群れネズミ/Pack Rat》。土地が1ターン止まるがすぐに引いて来れてネズミゲー
3本目:相手ダブマリのところに《思考囲い/Thoughtseize》と《強迫/Duress》でハンドボロボロにして《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
×○○
3戦目:赤t白スライ
1本目:相手先手1マリ。《思考囲い/Thoughtseize》すると土地たくさんと《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》と《マグマの噴流/Magma Jet》。そのまま相手土地ばっかり引いたので圧殺して勝ち
2本目:《群れネズミ/Pack Rat》に除去使わせて相手の動きもさばいていくがあと一枚が足りずに負け
3本目:2本目と同様に《群れネズミ/Pack Rat》×2に《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》×2使わせたので《群れネズミ/Pack Rat》3枚目→《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》が処理されずに勝ち。
○×○
この辺から《群れネズミ/Pack Rat》が異様なぐらいハンドに来るようになる。
4戦目:青単
1本目:相手の初動が遅いところで《思考囲い/Thoughtseize》でクリーチャーを抜き、除去がなかったので《群れネズミ/Pack Rat》でネズミゲー
2本目:ハンドに2枚あったので2Tキレネズミ→《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》。あんまりやばそうなカード来なかったのでそのままネズミゲーに持ち込みつつ、除去もちゃんと引いてたので相手の《急速混成/Rapid Hybridization》を自分に使わせたところをシャクって勝ち
○○
5戦目:青黒コン@千葉神さん
1本目:《思考囲い/Thoughtseize》《変わり谷/Mutavault》《罪の収集者/Sin Collector》で序盤から攻めていく。まだエスパーコンだと勘違いしてて、相手に白マナないからクリーチャー展開し得じゃん!って気づいて確か《群れネズミ/Pack Rat》で勝ち
2本目:こちらダブマリ。それでも頑張って《変わり谷/Mutavault》《罪の収集者/Sin Collector》で殴るが《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》が強くて負け
3本目:こちら先手。序盤からハンデスを連打。《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》をサイドインしていたのが功を奏して相手の《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》と《変わり谷/Mutavault》を無視してガンガン攻めまくる。《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》2枚目を出したところで相手が《英雄の破滅/Hero’s Downfall》×2。《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》2枚目が出てきた返しに《群れネズミ/Pack Rat》→打ち消し→《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》。《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》を殴らせた返しに相手の《変わり谷/Mutavault》を除去りつつ殴ってぴったり削りきる。
途中で《地下世界の人脈/Underworld Connections》もちゃんと通ったのが偉かった。
○×○
6戦目:緑赤ニクソス@山岡屋さん
俺のオポが低くて8位で山岡屋さんも7位で、9位に10ポイントがいたのでID出来ずにガチる
1本目:相手1マリ。相手の初動が遅かったのでちょっと裁いてから《冒涜の悪魔/Desecration Demon》《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》で2ターンで20点のライフを削りきって勝ち
2本目:相手の初動が強くて2ターン目に《エルフの神秘家/Elvish Mystic》《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》《魔女跡追い/Witchstalker》が出てくる。こちら3ターン目にようやく《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》。相手が《魔女跡追い/Witchstalker》のアタックを渋ってくれたおかげでちょっとターンを稼ぐ事に成功して《地下世界の人脈/Underworld Connections》でギリギリ動き出した《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》でワンパン。後は《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》で行ける?と思ったらこちらのライフ残り4相手残り7のところで《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》の小マイナスから《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》。ハンドは《英雄の破滅/Hero’s Downfall》のみで場に《漸増爆弾/Ratchet Bomb》。
すっごい悩んだ挙句、《変わり谷/Mutavault》と《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》で盤面を必死に守りながら《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》で《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》を無視して本体を殴りにいったら無事に何も引かれずに勝ち。
めっちゃ心臓ドキドキしてた・・・
○○
ということでスイスラウンドは唯一の15ポイントで1位抜け。SEでは確実に1本目先手取れる状態に。
SE1戦目:黒単
1本目:こちら1マリ。こちらの《思考囲い/Thoughtseize》からスタートしてお互いに捌きあう展開だがこっちだけ先に《地下世界の人脈/Underworld Connections》が出ていたのでめっちゃハンド増えて、合計で《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》2枚ぐらいと《群れネズミ/Pack Rat》たくさん引いて盤面ぐちゃぐちゃにして勝ち
2本目:《思考囲い/Thoughtseize》からスタート。相手の《地下世界の人脈/Underworld Connections》を落としたら事故ってくれて、《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》、《罪の収集者/Sin Collector》から《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》《群れネズミ/Pack Rat》《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》で途中から撫子トークンを何枚場に出せるかゲームになって勝ち
○○
SE2戦目:エスパーコン@井川プロ
唐突にラスボスのテーマが流れてきた感じ。
1本目:こちら1マリ。《沼/Swamp》《変わり谷/Mutavault》とかで白マナがないハンド。トップから《変わり谷/Mutavault》2枚引いてきてクソビートしていく。そのうち白マナも引いてきたので《罪の収集者/Sin Collector》も出してクソビートに拍車をかける。
途中で《地下世界の人脈/Underworld Connections》で何度かドローしては《拘留の宝球/Detention Sphere》されを繰り返す。
相手残りライフ6のところで《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》が出てきて悩むが本体を殴り続ける。《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》が出てきて《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》をマイナスで破壊させてから2枚目の《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》が止まらずに勝ち
2本目:相手1マリ。ここでも《変わり谷/Mutavault》《罪の収集者/Sin Collector》によるクソビート。《思考囲い/Thoughtseize》も《強迫/Duress》も使って強引にトップ勝負に持っていく。
流れが変わったのははこちら《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》VS相手《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》×2になって残りこちらライフ4の盤面。
もうこれまくるカード無いでしょ・・・次いきましょ・・・→スッ《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
血男爵「俺の事はかまわずに吹き飛ばせー!!!」
エルズペス「うおおおおおおおおお!!!」
その次のドローも《地下世界の人脈/Underworld Connections》とか《群れネズミ/Pack Rat》とかで勝ち
○○
《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》トップした瞬間にこのまま優勝する流れに持っていった事を確信。
SE3戦目:黒白ミッドレンジ@茶鴨さん
《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》《管区の隊長/Precinct Captain》から《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》まで入ってるデッキ
1本目:《思考囲い/Thoughtseize》からスタート。お互いに捌きあってトップ勝負。相手の場に《エレボスの鞭/Whip of Erebos》が出てきて、こっちだけ《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》だけど《エレボスの鞭/Whip of Erebos》+《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》が揃ってしまう。そのうち相手の場にも《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》が出てきて不穏な空気に。
《冒涜の悪魔/Desecration Demon》に相手が生け贄を提供してくれてたので《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》でなんとか《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》のライフリンク攻撃を防ぎながら機をうかがう。
相手が墓地から《冒涜の悪魔/Desecration Demon》をつりながら《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》と3体で殴ろうとした所を《変わり谷/Mutavault》で《冒涜の悪魔/Desecration Demon》を寝かしつつトップしてた《英雄の破滅/Hero’s Downfall》で《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》を処理。返しのターン相手が《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》を生け贄に捧げないと死ぬ盤面になって勝ち
2本目:土地3、《群れネズミ/Pack Rat》《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》《罪の収集者/Sin Collector》《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》でキープ。キレネズミするよりは《罪の収集者/Sin Collector》から安全ネズミしていこう→トップ《思考囲い/Thoughtseize》
SEのゲーム毎回《思考囲い/Thoughtseize》からスタートしてる気がするんですがそれは大丈夫なんですかね・・・?
でも相手のハンドもクロックよりも除去が多かったので安全ネズミプランしかなくなる。その間に《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》にちょこちょこ殴られるが他に何も出てこなかったので、《罪の収集者/Sin Collector》から《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》(オブゼ抜き)まで間に合う。
そしたら自分のハンドが《群れネズミ/Pack Rat》×2《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》×2とかになってて、どうプレイしても勝つ感じになって《群れネズミ/Pack Rat》→《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》×2を叩きつけてぐちゃぐちゃにして勝ち
ということでSEは1ゲームも落とさないストレート勝ちで優勝!!
なんかもう途中から嘘でしょって自分で突っ込みを入れたくなるぐらい引きが強かった。
《群れネズミ/Pack Rat》が強いマッチアップでは2枚以上引くし、SE2戦目の1本目とか《変わり谷/Mutavault》全部引ききってるし、《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》トップだって意味わからない。
SE3戦目は常に引きが最強状態でハンデスの返しに《英雄の破滅/Hero’s Downfall》ちゃんと引いて《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》除去したりしてる。
ずっと黒緑コン使ってて行き詰って、つい1週間前に黒白コンに変えてからは必死に練習してた甲斐もあり、プレイングに関しては良くわからないけど自分の手になじませる事が出来たから優勝出来たのかなとか思います。
あと、普段から俺は相手のハンドを「読む」とかいう高度なテクニックが出来ないので、このハンデス多め(メイン7枚サイド後最大13枚)の構築のおかげで相手の展開がわかりやすかったのが大きかったのかも。
デッキの動き自体も以前の《夜帷の死霊/Nightveil Specter》がいた頃と違って展開がわかりやすかったのが大きいかも。
コントロールはハンデスしてからクソビートしつつ人脈、早いデッキは除去してからデカブツ連打orネズミゲー
っていうこの2パターンしかないんで。
その後ポリスさんの調整チームの方々(初対面w)計10名に祝われながら祝勝会。めちゃくちゃ楽しかったです!
札幌に行くのも初めてだったし、PTQで優勝なんてもちろん初めてだし、地下世界だけじゃなくてリアル世界での人脈も広がったし、非常に良いPTQ遠征でした。
今度は吹雪の可能性のない夏にまた北海道旅行に行きたいですね。
ということでプロツアーニクスへの旅は5月中旬にアトランタで開催されるみたいです。
そこまではしばらくはスタンはやらずにブロック構築とドラフトに集中したいと思います。
とりあえずMOだな!
まだ札幌なので速報みたいな感じになりますが、以前に公開した黒白コンで初戦負けスタートからの5-1、更にSEは1ゲームも落とさずに優勝しました!
5月にアトランタ行ってきます!!
詳細はまた東京に戻れてから書きます。
GPダラスで優勝しましたね。
今までずっとタッチ緑を使ってきたんですけど、緑の理由が《突然の衰微/Abrupt Decay》と《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》(と最近は《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》)だけでした。
《突然の衰微/Abrupt Decay》はメインからいろんなデッキに使える代わりに青単の《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》と《波使い/Master of Waves》を処理できない、《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》は青単、ラクドス、ボロスのクリーチャー群に強いし《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》をメインから処理できる代わりに赤信心とか《夜帷の死霊/Nightveil Specter》に触れない。
何よりどっちも黒単に対して強いから入れてた節がありました。でもここ最近の大会結果から以前より黒単が減ってるような感じを受けたので、そこまで黒単ばかり見ててもしょうがないんじゃないかと思い始めてきました。
と、そもそもタッチ色に疑問を感じ始めたところでこのGPダラス。
黒単は人脈ゲーとかじゃなくて一方的な《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》ゲーに持ち込めば《地下世界の人脈/Underworld Connections》を破壊できなくとも問題ないといわんばかりの《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》4積み。
ただ、リストを見た感じ白マナ9枚は流石に少なすぎたり、メイン《強迫/Duress》はいくら2T《群れネズミ/Pack Rat》ゲーをしたいからとはいえ流石に腐る相手多そうだったり、色々あったので変えつつ黒白コン組んでみました
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《静寂の神殿/Temple of Silence》
4《変わり谷/Mutavault》
3《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1《平地/Plains》
9《沼/Swamp》
4《群れネズミ/Pack Rat》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3《罪の収集者/Sin Collector》
4《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
4《今わの際/Last Breath》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2《破滅の刃/Doom Blade》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
もう腐る相手いないでしょといわんばかりの《今わの際/Last Breath》4積み。
黒単は《罪の収集者/Sin Collector》《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》でどうにかするから《破滅の刃/Doom Blade》が腐っても知らん。
ということでタッチ緑の丸さを捨ててタッチ白の強さを追い求める形にしてみました。