おめでとうございます。
大分前回の日記から間が開きました。
・MTG
EDH以外の構築フォーマットはほぼやっていません。
タイミングを見てスタンかモダンはやりたいんですけどね。年末は忙しかった。
・EDH
新たに組んだ統率者
《エーテリウム造物師、ブレイヤ/Breya, Etherium Shaper》
コンボデッキっぽく作るんだったら誰にでも出来るので、一風変わった感じの撲殺する型のブレイヤにしてみた。どうせ普段カジュアル卓でしかプレイしないし。
とはいえ無限コンボ一切入れないとカジュアル卓特有のグダグダ状態から抜け出せないので、《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》+《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》だけ採用。
普通に《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》装備した《エーテリウム造物師、ブレイヤ/Breya, Etherium Shaper》で相手のクリーチャー殲滅しながら殴り勝ったりも出来るのでこのコンボ採用は正解だった。
多分他の《エーテリウム造物師、ブレイヤ/Breya, Etherium Shaper》で見かけないような撲殺用パーツは《エーテリウムの達人/Master of Etherium》《頭蓋囲い/Cranial Plating》《鍛えられた鋼/Tempered Steel》《鋼の監視者/Steel Overseer》《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer》《電結の破壊者/Arcbound Crusher(DST)》etc
《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
これまたカジュアル臭あふれる撲殺系デッキ。
こいつで作ろうと思い立ったというわけではなく、たまたまカルドラシリーズ(《カルドラの剣/Sword of Kaldra(MRD)》《カルドラの盾/Shield of Kaldra(DST)》《カルドラの兜/Helm of Kaldra(5DN)》)のプロモが揃いで手に入ったので、なんとかうまく使ってみたいと思って組んでみただけw
最初は《艦長シッセイ/Captain Sisay(INV)》にして上記3種をサーチしようと思ったけど、何度考えてもこの3種をサーチしたいと思える盤面がこなかったので却下。
ちなみに上記3種+《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》で無限マナになります。クッソ揃え辛い上に結果はショボイけど場は盛り上がる事間違いなし
デッキの仕上がり自体は動機とは裏腹に割りと良い感じ。やはり自分ターン中に妨害を挟まれないというのは撲殺デッキにとって非常にストレスフリーにゲームを進行できて良い。
絆魂持っててサイズもしっかりしてるおかげで殴りに行った返しに殴られて負けって事もないので(ただし黒い油は除く)、結構戦える最近のお気に入り。
《法務官の声、アトラクサ/Atraxa, Praetors’ Voice》
PW増し増しの《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》デッキ。
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》からどうやって最短でフィニッシュまで持ち込めるかを考えるのがとても楽しい。
卓の状況(というか他の人のライブラリー)次第でフィニッシュの仕方が変わるので毎回最適解が変わる面白いゲーム。
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》と《鎖のヴェール/The Chain Veil》を絡めたよくわからないギミックも出来る(1ターンに8回忠誠度能力を起動できるようになって《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》がすごいことになったり)ので、簡単な無限コンボでフィニッシュする以外にも色々出来て楽しいデッキ。
そもそも《法務官の声、アトラクサ/Atraxa, Praetors’ Voice》がアタッカー/ブロッカーとして非常に優秀なので結構ゲームを長引かせられる。
現在は他のデッキとパーツが結構かぶる+最近身内でエンチャントヘイトがしっかりされてきたので解体済。いずれ作り直したい。
・ガンダムクロスウォー
最近はもっぱらこればっかり。
アプリにちゃんとカード登録(100枚近く入れた)して、色々とデッキを模索できるようになったのでアプリでめちゃくちゃやってます。
最近は
緑黒ノイエジール
赤青ファンネル
をメインに使ってます。
今度の池袋の地域No1決定戦っていう大きめな大会にも出る予定。
アプリはバグめっちゃあるので手放しにお勧めは出来ないけど、リアルカードで遊ぶ分には中々面白いのでお勧め。
・アニメ
秋アニメも終わりましたね。
今期は見てたアニメの数がめっきり減りました。
・終末のイゼッタ
全体的にあっさりしてた。
・WWW.Working!!
意外と面白かった。そもそもWorkingの元のキャラにそこまでこだわりがあったわけじゃないのでキャラ全然違くても無問題。
・うどんの国
途中で切った。ポコ女の子じゃないのが大きかったか
・魔法少女育成計画
7話ぐらいで切った。もうほとんどまどマギの焼き直しすぎて。
・オルフェンズ
良いガンダム。
とはいえ0083とかポケ戦とかENDLESS WALTZとかを合間に見てしまったせいで駆動音等々に違和感を感じてしまう。
・12歳。
1期ほどのタカオ最強エピソードが無かったので正直物足りない感は否めないが、結構楽しめた。少女マンガも捨てたもんじゃない
・装神少女まとい
途中で切った。疲れそうなアニメだったので
・ブレイブウィッチーズ
これも途中で切ってしまった
・私がモテてどうすんだ
これも
・DRIFTERS
非常に面白い。難点を挙げるとすればこれを見てると無限にヘルシングを見たくなってしまう点。
・ジョジョ4部
良かった。内容もそうだけどOPEDがめちゃくちゃ好き
・3月のライオン
普通
こんな感じですかね。2017年はもっと日記更新したい
大分前回の日記から間が開きました。
・MTG
EDH以外の構築フォーマットはほぼやっていません。
タイミングを見てスタンかモダンはやりたいんですけどね。年末は忙しかった。
・EDH
新たに組んだ統率者
《エーテリウム造物師、ブレイヤ/Breya, Etherium Shaper》
コンボデッキっぽく作るんだったら誰にでも出来るので、一風変わった感じの撲殺する型のブレイヤにしてみた。どうせ普段カジュアル卓でしかプレイしないし。
とはいえ無限コンボ一切入れないとカジュアル卓特有のグダグダ状態から抜け出せないので、《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》+《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》だけ採用。
普通に《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》装備した《エーテリウム造物師、ブレイヤ/Breya, Etherium Shaper》で相手のクリーチャー殲滅しながら殴り勝ったりも出来るのでこのコンボ採用は正解だった。
多分他の《エーテリウム造物師、ブレイヤ/Breya, Etherium Shaper》で見かけないような撲殺用パーツは《エーテリウムの達人/Master of Etherium》《頭蓋囲い/Cranial Plating》《鍛えられた鋼/Tempered Steel》《鋼の監視者/Steel Overseer》《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer》《電結の破壊者/Arcbound Crusher(DST)》etc
《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
これまたカジュアル臭あふれる撲殺系デッキ。
こいつで作ろうと思い立ったというわけではなく、たまたまカルドラシリーズ(《カルドラの剣/Sword of Kaldra(MRD)》《カルドラの盾/Shield of Kaldra(DST)》《カルドラの兜/Helm of Kaldra(5DN)》)のプロモが揃いで手に入ったので、なんとかうまく使ってみたいと思って組んでみただけw
最初は《艦長シッセイ/Captain Sisay(INV)》にして上記3種をサーチしようと思ったけど、何度考えてもこの3種をサーチしたいと思える盤面がこなかったので却下。
ちなみに上記3種+《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》で無限マナになります。クッソ揃え辛い上に結果はショボイけど場は盛り上がる事間違いなし
デッキの仕上がり自体は動機とは裏腹に割りと良い感じ。やはり自分ターン中に妨害を挟まれないというのは撲殺デッキにとって非常にストレスフリーにゲームを進行できて良い。
絆魂持っててサイズもしっかりしてるおかげで殴りに行った返しに殴られて負けって事もないので(ただし黒い油は除く)、結構戦える最近のお気に入り。
《法務官の声、アトラクサ/Atraxa, Praetors’ Voice》
PW増し増しの《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》デッキ。
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》からどうやって最短でフィニッシュまで持ち込めるかを考えるのがとても楽しい。
卓の状況(というか他の人のライブラリー)次第でフィニッシュの仕方が変わるので毎回最適解が変わる面白いゲーム。
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》と《鎖のヴェール/The Chain Veil》を絡めたよくわからないギミックも出来る(1ターンに8回忠誠度能力を起動できるようになって《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》がすごいことになったり)ので、簡単な無限コンボでフィニッシュする以外にも色々出来て楽しいデッキ。
そもそも《法務官の声、アトラクサ/Atraxa, Praetors’ Voice》がアタッカー/ブロッカーとして非常に優秀なので結構ゲームを長引かせられる。
現在は他のデッキとパーツが結構かぶる+最近身内でエンチャントヘイトがしっかりされてきたので解体済。いずれ作り直したい。
・ガンダムクロスウォー
最近はもっぱらこればっかり。
アプリにちゃんとカード登録(100枚近く入れた)して、色々とデッキを模索できるようになったのでアプリでめちゃくちゃやってます。
最近は
緑黒ノイエジール
赤青ファンネル
をメインに使ってます。
今度の池袋の地域No1決定戦っていう大きめな大会にも出る予定。
アプリはバグめっちゃあるので手放しにお勧めは出来ないけど、リアルカードで遊ぶ分には中々面白いのでお勧め。
・アニメ
秋アニメも終わりましたね。
今期は見てたアニメの数がめっきり減りました。
・終末のイゼッタ
全体的にあっさりしてた。
・WWW.Working!!
意外と面白かった。そもそもWorkingの元のキャラにそこまでこだわりがあったわけじゃないのでキャラ全然違くても無問題。
・うどんの国
途中で切った。ポコ女の子じゃないのが大きかったか
・魔法少女育成計画
7話ぐらいで切った。もうほとんどまどマギの焼き直しすぎて。
・オルフェンズ
良いガンダム。
とはいえ0083とかポケ戦とかENDLESS WALTZとかを合間に見てしまったせいで駆動音等々に違和感を感じてしまう。
・12歳。
1期ほどのタカオ最強エピソードが無かったので正直物足りない感は否めないが、結構楽しめた。少女マンガも捨てたもんじゃない
・装神少女まとい
途中で切った。疲れそうなアニメだったので
・ブレイブウィッチーズ
これも途中で切ってしまった
・私がモテてどうすんだ
これも
・DRIFTERS
非常に面白い。難点を挙げるとすればこれを見てると無限にヘルシングを見たくなってしまう点。
・ジョジョ4部
良かった。内容もそうだけどOPEDがめちゃくちゃ好き
・3月のライオン
普通
こんな感じですかね。2017年はもっと日記更新したい
コメント