知り合いに借りて少し回してみたので《進化の爪、エズーリ/Ezuri, Claw of Progress》についてちょっと思いついたこと。

バイオエズーリ(感染ワンパン型エズーリ)についての考察です。


普段自分で使ってる《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》との比較をしてみると

1.修正の持続時間
エズーリ・・・永続的→継戦能力あり
ゼナゴス・・・一時的→継戦能力なし

2.修正値
エズーリ・・・最初は小さく、クリーチャーを展開すれば後は大きくなる→育て先クリーチャーとは別に育てるためのクリーチャーが必要(マナクリならエズーリ出し直しのためのマナコストにもあてられる)
ゼナゴス・・・時期によらずに常に2倍→パンプスペルとの相性が良い。元が大きいやつに関しては特に努力する必要なくでかくなる

3.ジェネラルの除去耐性
エズーリ・・・出し直しさえすればOK
ゼナゴス・・・破壊不能

4.その他
エズーリ・・・+1+1カウンターとの相性
ゼナゴス・・・速攻付与


色の役割を一旦無視して考えると、
・利点:エズーリはゼナゴスと違ってカウンターの形で修正が残る分時間が経てば経つほど強い

エズーリさえ生き残っていれば後はボーっとしてるだけでサイズ自体は延々と上がっていく。

タイムワープ系をたくさん積む事で「時間が経てば」の部分をカバー出来る?
→実際回してみた感じタイムワープのマナを出しつつ経験カウンターを乗せるorフィニッシャーを用意するのが中々難しかったイメージ。
(自然と時間が経つようにコントロールっぽく動くのはデッキ的に不可能。


・欠点:速攻付与が無い分奇襲性による擬似的な除去耐性とブロッカー耐性が無い

奇襲性が無いのは(特にEDHでは)致命的。
ブロッカーを用意されるだけじゃなくて除去を構えるために一息つく暇を与えてしまう。
青緑という色的に速攻を付与しつつエズーリで強化する方法は非常に少ない(《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》《勝利の戦車/Chariot of Victory》《調和の中心/Concordant Crossroads(CHR)》《速羽根のサンダル/Fleetfeather Sandals》《執念の剣/Sword of Vengeance》《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》ぐらい)
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》が使えないのが大分キツイ

擬似的な除去・ブロッカー耐性という意味だけじゃなくても、純粋に速攻をもたせられるか否かで1ターン以上の差が生じてしまうのがEDHなので、どうにかしてこの差を埋める必要がある。→やはりタイムワープか?

・育てるために下準備が必要
エズーリを出すためのマナ加速、育てたい感染クリーチャー、育てるためのカードの3種類が必要になってしまう。
基本的にマナ加速をマナクリーチャーに頼れば育てるためのカードの部分にはあまったマナクリーチャーをあてれば問題は無いが、それだけだと3~4点ぐらいの経験カウンターにしかならないのが難点。



ここまでは色の役割を完全に無視してジェネラルだけの比較で来たけど、ここで色の役割を見ていく。

青という色はEDHでは最強の色という事を除いても、こういった即死系デッキに必要な要素を持っている。

・妨害対策(カウンター
《Force of Will(ALL)》《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》《払拭/Dispel》《誤った指図/Misdirection》などの打ち消し呪文、《ミジウムの外皮/Mizzium Skin》
除去耐性がないフィニッシャーに除去耐性を持たせるためにはカウンターで守ってやる必要がある。青にはそれが出来る。
単純な除去耐性だけじゃなくてブロッカーを用意するカード(クリーチャー)を打ち消したりも出来るものもある。

・アンブロッカブル
《ひずみの一撃/Distortion Strike》《巧みな回避/Artful Dodge》《空間の擦り抜け/Slip Through Space》《秘密の帷/Veil of Secrecy(BOK)》《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》

青特有の能力。飛行を持たせるカードはいくつもあるけど、そうじゃなくて純粋にブロックさせない(馬術やシャドー等の「ほとんどブロックされない」は除く)能力を付与できるのは基本的に青だけ。
いくらブロッカーを用意されたとしてもブロックされない能力を付与してやれば関係なく突っ走れる。



打ち消しやアンブロ付与に一時的なものが多い事から、バイオエズーリに関してはバイオゼナゴスと同様にだらだらとゲームを続けて「継戦能力に頼る」というよりは瞬発力に物を言わせる形のほうが良さそう。
つまり感染を持たない殴るクリーチャーは一切排除し、感染のみで勝利する形にするべきだと。
幸い《荒廃の工作員/Blighted Agent》《病毒のドレイク/Viral Drake》などのゼナゴスでは使えない強力な感染クリーチャーがいるわけだし。
カード個別に関して話すなら《化膿獣/Putrefax》の強さもゼナゴスとでは異なってくる。
ゼナゴスで使う《化膿獣/Putrefax》はいつ使っても固定でパワー10のトランプル感染のため、ブロッカーが1体でもいたら即死に出来ない。
エズーリの場合は修正値が6点以上になる事もざらだし、仮に即死させられなかったとしても増殖によって1個2個余分に乗せる事が容易なため、殺傷能力は段違いである。

バイオエズーリに必要なクリーチャーは

(ありったけの)マナクリーチャー
感染クリーチャー
ほんの一握りの除去耐性クリーチャー(《呪文滑り/Spellskite》《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》など)
噛み合うと死ぬほど強いクリーチャー(《時の賢者/Sage of Hours》《水深の魔道士/Fathom Mage》)

だけに抑えるべき。


それ以外の呪文は

カウンター
攻撃を通す手段
デッキを動かすための潤滑油になるカード

ぐらいに抑えるのがベター


デッキ全体としてゼナゴスとの差別化にはやはり「打ち消し・タイムワープ・アンブロッカブル」の3点に尽きるかと。



酒も入ってるしごちゃごちゃしてるので後で加筆するかもしれません。こんな感じで。

コメント

紅武者
2016年5月18日19:09

私もゼナゴス、エズーリを愛用していますが、
非常に突き詰めてあって、いい記事ですね。

巨大化した生物にトランプルをつけるのも疑似回避でいいですよね。
バイオゼナゴス、バイオエズーリという言い方がナイスです。
ダメージと感染がごちゃごちゃなデッキはいまいち美しくないですねー。

PPU@キアヌ
2016年5月21日0:57

>紅武者さん
コメントありがとうございます

トランプル付与も良い回避能力になりますね。
ただ、奇襲性のあるトランプル付与でないとブロッカーによって価値が軽減されてしまうのが難点です。
また、一人ずつ倒していくデッキ特有の問題として、二人まではなんとか倒せても、残った最後の一人を倒そうと思った時にはブロッカーがたくさん沸いていて攻撃が通らない、という問題をトランプル付与では(大抵の場合)回避できないのも難点ですね。
そういう意味ではトランプルは「瞬発力」に属する回避能力かな、と思います。


バイオエズーリの場合は緑の感染クリーチャーでも小粒なクリーチャーを使える点や青の優秀な感染クリーチャーを使える点から、「感染寄せ」がしやすいデッキかなと思いました。
バイオゼナゴスだと緑の小粒な感染クリーチャー(《荒廃のマンバ/Blight Mamba》など)をうまく使いづらい点と赤の感染クリーチャーが弱すぎる点からどうしても「感染寄せ」がしづらいデッキだと思って、今自分で使っているバイオゼナゴスはごっちゃデッキになっちゃってますね・・・
バイオゼナゴスで三人倒す事を考えると、どうしても他のプレイヤー同士のいざこざによるライフ消費も計算に入れて削りに行かないといけないので、感染以外のちゃんと殴れるクリーチャーをある程度入れないといけないかなぁと思います。もちろん美しくないのは重々承知の上ですがw



紅武者
2016年5月21日9:22

たしかに緑赤は感染力が低いので苦労しますねぇ。
完全感染にするにはパーツが足りないのが難しいところ。

私はエルフによるブーストとナレイア、
ウルフィーの銀心、緑の副官で踏み潰してますね。
奇襲はまったくないですが、相手を納得させて倒すのが好みです。

ゼナゴスはアタルカなどダメージのおかしくなる生物も入れれるでしょうし、工夫ができてお気に入りです。

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