大分前の日記から間が開いてしまいましたね。


・近況
時系列順に近況を羅列すると

3日~7日:初売りとその余韻でごたごた
8日:静岡入り
9日~11日:静岡にてChristopher Moeller氏の通訳係。いつものようにステージイベントにも連れて行かれる。
12日:朝池袋へ帰還しそのままBM池袋のフェッチランドモダン杯に参戦
14日:仕事中に病院へ行ったらインフル認定されてそのまま自宅へ強制送還
現在:すでに平熱だがまだ出勤してはいけない期間中なので自宅待機

という感じでした。まだ1月なの?っていうぐらい年明けて早々色々な事がありました・・・本来なら今頃プレリで更にドタバタしているんだろうけど。




・運命再編
フルスポイラー出ましたね。

個人的には神話レアは《僧院の導師/Monastery Mentor》《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》以外はそんなにするか?っていう気がするほど予約価格が盛り上がっていると思います。
《僧院の導師/Monastery Mentor》はまだ試してない(というか個人的にこういうデッキあんまり好きじゃないから作りたくない)ので誰かに作って試してもらいたいのですが、《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》は簡単なのを作ってみました。


4《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《山/Mountain》
10《森/Forest》

12マナクリ(旅するエルフ像)
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
1《狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt》
3《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
4《起源のハイドラ/Genesis Hydra》
3《女王スズメバチ/Hornet Queen》

1《巫師の天啓/Shamanic Revelation》
2《火口の爪/Crater’s Claws》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
2《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》

こんな感じ。
新カードなのに3枚しか入ってないじゃねーか!って感じですが、正直4枚でも良いと思います。もう一枚の枠どうするかなー

めっちゃシンプルですが、《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》がいる状態で《女王スズメバチ/Hornet Queen》の攻撃が通ったらつよい(小学生並みの感想)みたいな動きが出来てよかったです。
後は終盤ゴミのように戦場の片隅に置いてあるマナクリーチャー(ただし像は除く)を万歳アタックさせていると奇跡的に銃弾に当たらずに済んだラッキーな奴らが少しずつ屈強な兵士へと成長していく様が見られます。
本体も普通に速攻持ちのパワー4なんでこのデッキにありがちなもっさり具合を解消してくれます。
あと起動にどうしても死ぬほどマナかかるので、こういった死ぬほどマナが出るデッキでこそ輝くカードではないでしょうか。


これ以外に作ったデッキはみんな大好き《魂剥ぎ/Soulflayer》デッキ。
最初は普通にスゥルタイカラーのデッキで、たまに《彩色マンティコア/Chromanticore》が落ちたらいいな?程度のデッキでしたがいかんせんハンドに来たときの処理が難しく(《僧院の包囲/Monastery Siege》とか《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》とか)、あきらめて普通にスゥルタイ色のカードだけ入った状態で試していました。
ただ、《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》と《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》を追放して「飛行呪禁トランプルの4/4」を生み出してもなんも面白くない。というかそこまでしても除去りづらいだけで簡単にダメージレース出来るクリーチャーしか生み出されないのは弱いと確信。
そして出来たデッキがこれだ


土地23枚(種類多すぎてつらい。緑≧黒>青>赤ぐらいの配分。占術ランドとダメージランドどっち入れたら良いのか誰か教えて)

4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
1《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction》
3《彩色マンティコア/Chromanticore》
2《イニストラードの魂/Soul of Innistrad》
4《魂剥ぎ/Soulflayer》
2《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》
4《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》

4《神々との融和/Commune with the Gods》
4《苦しめる声/Tormenting Voice》
4《残忍な切断/Murderous Cut》
2《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》


やっぱり《彩色マンティコア/Chromanticore》3枚しか入ってねーじゃねーか!
とはいえ、意外とそこそこな出来にはなっています。多分。
普通にデカブツが呪禁持ってたら強いよねっていう思いつきを実践しているので結構ピン除去に強い、良いデッキになってるはず。
もし全除去が多くなるなら《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction》を多めに取ればいいし、デカブツが多くなるなら《女王スズメバチ/Hornet Queen》なりなんなり接死持ちのカードを取れば良い。
基本的に呪禁か破壊不能持った《彩色マンティコア/Chromanticore》と化した《魂剥ぎ/Soulflayer》くんがいればなんとかなる!!
なお最強の動きは《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》に《彩色マンティコア/Chromanticore》を授与した時の模様(白目)

ちなみにこのデッキを試す過程で《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》を使って見たけど、普通に弱かった。
まず起動型能力が重すぎて1ターンに2アクション取りづらい。最速で出すと3ターン目で、次のターンわざわざこの能力のために費やしてしまうとただの4/5バニラが殴るだけ(それでもそこそこ強いけど)になってしまう。
かと言って展開を優先させると墓地にいらんものがたくさん落ちていってしまって、それを探査という別のカードに依存したもので整理整頓してあげて、それで起動してそのうちの2枚の中にゴミが入っていない前提で初めて能力TUEEEってなる。
特にこのデッキだと《神々との融和/Commune with the Gods》とか《苦しめる声/Tormenting Voice》とかのただの潤滑油的な土地でないカードがたくさんはいっているので、結構運用が難しかった。
最初は結構評価してたけど今はもう全然です。伝説じゃなくなってただのバニラだったらワンチャンつかったかも。それでもさすがにコモンの5/5使うか。


他神話とレアをざっくりと

《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》・・・いつもの事だけど高い。
《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》・・・今回一番の謎枠。誰か強さを教えて
《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》・・・強そう。というか予示をいまだやった事無いからどう化けるのか楽しみ
《粗暴な軍族長/Brutal Hordechief》・・・強そうだけど俺が使うようなデッキではない
《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》・・・強いのか?3マナ3/3で像超えられるのは良いけど次育つの大分先なんだが
《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》・・・《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》とは違うから前みたいなバーンが使うようなカードでは無い。ティムールアグロがこの先生きのこれるのか。

ここまで神話っぽい要素ウギンしかいないのに全部神話レアなんですがそれは・・・露骨なレアリティ配分だってはっきりわかんだね


《死に微笑むもの、アリーシャ/Alesha, Who Smiles at Death》・・・デッキ組みたいけどスタンだとそんなに強くなさそう。《女王スズメバチ/Hornet Queen》と《賢いなりすまし/Clever Impersonator》と《スコラ谷の災い/Scourge of Skola Vale》はいいと思う。
EDHは組みたくなる。というか組む。

《巫師の天啓/Shamanic Revelation》・・・緑信心で使ったら強かった。他のデッキだとどうかな・・・《エルフの神秘家/Elvish Mystic》まで入れてるようなデッキがマナフラ回避のために入れるようなカードだからなぁ

《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw》・・・ティムールアグロ組めそう

23土地
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
4《霜歩き/Frost Walker》
4《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw》
4《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
4《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
2《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
3《火口の爪/Crater’s Claws》

本当か?


《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》・・・5マナでこのスペックなら良いんじゃないのかって思える。本当にラスゴ怖かったらダッシュで出そう。
《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》・・・死にづらすぎて強いと思うけどなー
《永遠のドロモカ/Dromoka, the Eternal》・・・今回の株枠か。
《世界を溶かすもの、アタルカ/Atarka, World Render》・・・EDHゼナゴスへようこそ。願わくばパワー1なら下がっていいから1マナ軽くなっていて欲しかった
《城塞の包囲/Citadel Siege》・・・俺が使うようなデッキには入らなさそうだけど流石に強いんじゃない?
《悪行の大悪鬼/Archfiend of Depravity》・・・株枠2

とりあえず運命再編は以上で。
今自宅待機中だから色々とデッキは組んでみるつもり。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索