ミッドレンジ大好きなんで

4《血の墓所/Blood Crypt》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
3《静寂の神殿/Temple of Silence》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
3《山/Mountain》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》

4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
2《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
4《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》

3《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
1《戦慄掘り/Dreadbore》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods》

3《思考囲い/Thoughtseize》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》

4《骨読み/Read the Bones》

3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》


あまりにもドランミッドレンジの同系がめんどくさそうなので勝手にメタが進んだことにしてオロスミッドレンジ。

ドランミッドレンジに対しては《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》で《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》を処理することと《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》で一気にハンド差つけて戦うことで優位に立つ予定。

まず環境に現れそうなセレズニアに対しては《突然の衰微/Abrupt Decay》が無い分ドランミッドレンジよりも《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》や《ワームの到来/Advent of the Wurm》に弱くなっている分、《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》《神々の憤怒/Anger of the Gods》といった除去で頑張る。あと《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》も強い。

赤単かグルールに対しては《神々の憤怒/Anger of the Gods》が効くらしいので、メインサイド合わせて4枚にする必要がある。あとは普通に《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》のゲインが強そう。


《マグマの噴流/Magma Jet》は占術2が偉いから最初4枚入ってたけど、グルール以外には2点火力がきかなさそうだったので全抜き。代わりに占術ランド合計5枚+《骨読み/Read the Bones》をちゃんと4枚体制。
前の環境のオロスミッドレンジの明確な弱点である土地事故から、ドロー操作の重要性は身にしみてる。


自分でスタンに出る機会があるのかどうか疑問だけど色々組んではいます。


コメント

やまだ
2013年9月25日1:58

いると両方神降臨するんだけど、反抗者自体はデッキから浮いてる感じがする。
割り切ってその枠軽量除去増やすのとペスとかでいいんじゃないかとこちらもオロス構築中

PPU@キアヌ
2013年9月25日2:14

二マナ除去からの反抗者で大分ビートは減速させられると思います。
そこが単体除去だとその時は止まっても結局1対1交換しか出来てないし、一転攻勢しにくいかなーと思います。

ごらく
2013年9月25日11:56

昨日、俺が組んだデッキと殆ど一緒だw
俺は《稲妻のらせん》を入れなかったよ。焼けない対象多いから《戦慄掘り》を多めにしてる。
あと《紅蓮の達人チャンドラ》を入れてる。

反抗者は必要だと思う。こういう守るデッキなら尚更。

PPU@キアヌ
2013年9月25日15:56

俺も《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》は入れてないですね。っていう冗談はおいておいて。
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》は重いですけど除去としてというよりも追加のライフゲイン要素としての意味合いが大きいです。《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》だけだと出して戦闘ダメージ与えるところまで行かないとゲインできないのでワンアクション余計に必要になっちゃう所を《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》なら一瞬でゲインしてくれるので。あと最悪本体に撃ってもそこそこの火力になるので。
焼けない対象ってそんなに多いですか?
あと、前に俺がドランミッドレンジでやまださんのオロスとやった時に思ったのが、2T目の《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》じゃなくて、7マナある状態で《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》出してすぐ怪物化します→触れませんでした・・・(小声)ってなるのがきつそうだったので、入れ替えるならせめてインスタントの除去にしたほうがいいと思います。そこを《破滅の刃/Doom Blade》にするか《肉貪り/Devour Flesh》にするかはわからないですけど、俺は2マナの除去はもう足りてると判断して《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》にしました。
もしかしたら1枚ぐらい減らして2マナの除去にしてもいいかもしれないですけど、そうするとライフがぜんぜん持たないような気もするんですよね。

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索