RtR発売に伴って色々と変更すると思うので、今の状態でのリストを記念にあげておこう。


統率者
《スラクジムンダール/Thraximundar(ARB)》

土地  33
《島/Island》×2
《沼/Swamp(ISD)》×2
《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(ICE)》×3
《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
《汚れた島/Tainted Isle(TOR)》
《Underground Sea(3ED)》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
《Badlands(3ED)》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》
《偶像の石塚/Graven Cairns(FUT)》
《汚れた峰/Tainted Peak(TOR)》
《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
《滝の断崖/Cascade Bluffs(EVE)》
《Volcanic island》
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower(USG)》
《高級市場/High Market(MMQ)》

クリーチャー  25
《悪意の大梟/Baleful strix》
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder(ALA)》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor(WWK)》
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(10E)》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(CMD)》
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
《憤怒/Anger(JUD)》
《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor(SOK)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》
《熟考漂い/Mulldrifter(CMD)》
《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind(GPT)》
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》
《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》

インスタント  18
《無効/Annul(MRD)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《四肢切断/Dismember(NPH)》
《暗黒の儀式/Dark Ritual(ICE)》
《終止/Terminate(PLS)》
《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
《火+氷/Fire+Ice(APC)》
《Arcane Denial(ALL)》
《引き裂かれた記憶/Shred Memory(RAV)》
《混沌のねじれ/Chaos Warp(CMD)》
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
《荒残/Rack and Ruin(ULG)》
《クローシスの魔除け/Crosis’s Charm(PLS)》
《嘘か真か/Fact or Fiction(CMD)》
《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
《Force of Will(ALL)》
《大釜のダンス/Cauldron Dance(INV)》

ソーサリー 7
《Demonic Tutor(2ED)》
《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
《燃え立つ願い/Burning Wish(JUD)》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will(USG)》
《滅び/Damnation(PLC)》
《血のやりとり/Barter in Blood(MRD)》
《苦痛の命令/Decree of Pain(SCG)》

アーティファクト  14
《Mana Crypt》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
《太陽の指輪/Sol Ring(CMD)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(CMD)》
《友なる石/Fellwar Stone(CMD)》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet(CMD)》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet(CMD)》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence(MRD)》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(CMD)》

エンチャント  2
《ネクロマンシー/Necromancy(VIS)》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》


サイドボード 10
《灰は灰に/Ashes to Ashes(5ED)》
《露骨な窃盗/Blatant Thievery(ONS)》
《死せる願い/Death Wish(JUD)》
《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye(TSP)》
《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
《瀉血/Exsanguinate(SOM)》
《死後の一突き/Postmortem Lunge(NPH)》
《再活性/Reanimate(TMP)》
《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit(NPH)》
《今を生きる/Seize the Day(ODY)》


総マナコスト:201(ウィルは0、苦痛の命令は5でカウント)



無限コンボをメタったコントロールデッキを目指したつもり。
卓の他三人がジョイラあざみ始祖ドラとかでない限りは妨害しきれるはず。
ビートダウンデッキ相手は割ときついけど、ビートが全員自分を殴ってくる事はほとんど無いのでヤバい所だけピン除去で弾いてやれば平和的に他3人を戦わせる事が出来る。

序盤はちょっとマナアーティファクトばらまくだけで何もしない。というかできないw
行動を能動的に起こすには他のデッキに比べて絶対に遅くなってしまうのでガンガン行くメリットが特に無いので。
序盤は大抵他の人の方が早く行動するから、他の人の動きを見てから本当にヤバいものだけヤバいタイミングで対処する。
中盤は他の人がフルタップになる以外では仕掛けない。後は直前の人のエンド時にテフェリー出せた時ぐらい。中盤はハンドを整える時間。エンド前にアルケミーとかFoFで目立たない程度に。もし誰かが突っ走っているようだったらスラダンを出してガンガン殴って行く。スラダンは人を殺せる圧力を持った除去装置。突っ走ってる人以外には除去を撃たせないように話を持って行く。
終盤までグダらせて、誰かのビッグアクションを対処した返しぐらいに動く。もしスラダンで人を殺せるようなら殺すが無理はしない。特にこの時にArcaneを握っているかどうかは非常に大事。

終わらせ方は
1.ニヴミゼットコンボ
2.徴集兵キキジキコンボ
3.黒緑剣が通る状態でヨーグモスの意思
のどれか。


数ある無限コンボの中から↑の二つの無限コンボを選んだのは、

1:ミゼット単体が強い。コンボ決めなくてもこいつのドロー能力、除去能力で場をコントロール出来、こいつへのピン除去を誘ってスラダンや2の徴集兵コンボを安全に通しやすくなる。というかこいつのコンボで決める事は稀。
もう一枚のコンボパーツは燃え立つ願い→死せる願い→知恵の蛇の目。メインに入ってた当時の名残で知恵の蛇の目だけど、こういう感じで探すなら冷静に好奇心の方が良かったw好奇心のホイル買わなきゃ(使命感)

2:キキジキ、徴集兵がそれぞれ単体で強いため。キキジキは言わずもがな、徴集兵は自分の2マナ以上出るパーマネントをアンタップすれば都合8マナしか出なくてもコンボ開始出来る。
詐欺師の総督は単体では弱そうに見えるが実は普通に強いwタフ4あるし、コンボでないデッキ相手にダメージレースになった時もこっちのアタッカーを唐突にアンタップさせてブロックさせることも出来るし、黒緑剣でレイプ目になっててもこいつで1ターンチャンプ出来るからその隙にこっちが圧倒することが出来る。
キキジキだけある時に神秘の指導から探してこれるのも偉い。

3は無限コンボでは無いにしても、序盤に使い捨てた虚無の呪文爆弾や荒残、瞬唱、ドロースペル、装備品等々を再度使えるようになるので圧倒的なアドバンテージ差がつく。
マナの状況によっては黒緑剣がなくてもヨグウィルブッパでも十分勝ちに近づく。終盤にマナフラッドしてもこれトップするだけで勝てる。


一部のメジャーでない(と思われる)カードの解説

《悪意の大梟/Baleful Strix》
こっちを殴られないように序盤用のクリーチャーとして。
そうそう除去られないし、不意の高位僧に対応出来る。これに除去を撃ってもらえたら他のクリーチャーが生き残るので問題無し。接死が意味をなさなくても1ドローがついてるから良い。

《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
こいつが出るころにはこいつよりヤバいクリーチャーを誰かが出しているはずなので除去はあんまり撃たれない。墓地に何もなくても出す。やる事無いからとりあえずブロッカーとしてwwみたいな空気を装う。ハンドにはちゃんとカウンターとピン除去を構えておいて、こいつを出した返しのターンに動いたヤバい奴に対して撃つ。コンボを止めた事で他2人に感謝されつつこいつでそのスペルを回収するのがよくある流れ。
別にスペル回収出来なくても気にせず。こいつにピン除去を撃っても余裕があるぐらい除去満載なデッキはあんまり無いので、しばらく放置される事が多い。
あんまり目立たないけど結構好きなカード。

《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir(TSP)》
まだ出したことないw大渦の放浪者対策として入れてみたがどうなることやら。そもそも青トリプルシンボルがちゃんと出せるのか心配w
大渦の放浪者が卓にいたら出せる時に出す。いなかったら自分が次のターンにビッグアクションをとる時まで出さない。

《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
こいつもまだ出したことないw最序盤に盤面にプレッシャー与えられるようなクリーチャーが欲しくて採用。除去が薄いビートダウンデッキに対してはこれでけん制。むやみに効果を使って他の人を刺激しないように。基本的に使い捨て。
というかデッキに入ってるクリーチャーのほとんどは除去の的として採用してるつもり。といっても、真っ先に戦場に出して除去の的にするんじゃなくて、最もヤバいやつを除去るor除去らせた後でまだ溜め込んでる人の除去を誘い出すためだけ。だから基本的にこいつみたいにずっと生きのびたらゲームにならないクリーチャーは他の人が出してから後出しジャンケン的に出す。

《無効/Annul(MRD)》
もし卓に赤単、緑単、青単がいたらずっと構えてる事。それぞれ特殊地形に対する致命的なものを持ってるので。下手なタイミングでは絶対に使わない。

《火+氷/Fire+Ice(APC)》
お試し枠。イゼットの魔除けでも良いような気もするが果たしてどうなんだろう。火の方はあんまり変わらん(REBされるかどうかぐらい)から、魔除けのピアスのモードと氷のモードのどっちが強いかが焦点になる。魔除けのドローディスカードのモードなんて無い。

《血のやりとり/Barter in Blood(MRD)》
アヴァシンをドヤ顔で使ってくるドヤゆき対策。というのは冗談にしても、滅びを撃つにはもったいないがピン除去じゃ追いつかないような状況のために。
ちょっとこれはカジュアルっぽいカードの選択の仕方であんま好きじゃない。イラストは好きだけど。もちろんミラディン版です。多分スラクジムンダールを最初に作った時に入ってて思い入れがあるけど、その後しばらくしてから出入りを繰り返してる・・・

《大釜のダンス/Cauldron Dance(INV)》
最強カード。
序盤から中盤にはマジで使い道の無いクソカードなので終盤に引いてきたい。
中盤あたりに全除去の巻き添えになった強クリーチャーを戻しつつハンドからアドを取れるクリーチャーを出す。金粉のドレイクは回収してもハンドから出しても強い。
大体タイマン勝負になってから撃つ。ごく稀に殴られた時にアドを取る手段として撃つ。


長らくガチ卓に入ってないから微妙。絶対に感覚なまってるwとりあえずピン除去とカウンターと墓地対策構えておけばなんとかなるやろ!って感じ。


結構書いたな・・・久々の長文でした。

コメント

ごらく
2012年9月20日23:07

実は構成気になってた。参考になるなぁ。
アヴァシン出してドヤ顔→スラク見て絶望ってクソプレイした記憶がw

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