M13スポイラー その3
2012年6月27日 MTG-スポイラー コメント (4)俺好みの良い感じのカードが発表されました。
4マナのアーティファクト。起動型能力を4つも持つ。素晴らしい。《通電式キー/Voltaic Key(USG)》はどこへ行った。
1マナタップが共通するコストで、そこに更に
手札を1枚捨てる→4点ゲイン
1点ペイライフ→0/1のヤギトークンが出てくる
クリーチャーを1体サクる→自分の墓地のアーティファクトを1枚ハンドに戻す
アーティファクトをサクる→カードを1枚引く
と、効果は一応自己完結しています。
なんか色々出来そうな分、何をすればいいのかわからんカードだと思います。
パッと見では3つ目の効果が強い。何しろあの寝返った?裏切った?グリなんとかとかいう意味不明な黒緑のクリーチャーが必死こいて誘発させていた事をクリーチャー1体サクるだけでやってくれますからね。
サクるクリーチャーは何が良いかな・・・危険なマイア、組み直しの骸骨、不死持ちのクリーチャーと色々とありますが、俺は今度出るこれ↓
使いたいですね。こういうの好き。ハンドに一々戻るのがイラつきますが、1つ目の能力でディスカードしても良いんでね。ちょうどよく次のリリアナを使う口実にもなるし楽しそう。
とりあえず回収するアーティファクトは以前と同じ漸増爆弾、φ変形者、黒ボムあたりで。
4つ目の効果も中々良い。というのも、今までアーティファクトをろくにサクれなかったので、水源2種が運用しづらかったんですよね。
でもこれのおかげで運用しやすくなりました。とはいえこれを引かないと弱いままなので枚数調整は難しそうですが・・・
更に、危険なマイアを能動的にサクる手段が増えたとも考えられます。ただ、こいつ自身が重く、仮にマナクリを使っていたとしても4ターン目にマイアサクって2点どっかに飛ばす動きが本当に強いかは怪しいですが。
1つ目の効果がゴミなんじゃないかと思ったんですが、そうでもない気がしてきました。一時期俺が組んでたグリクシステゼみたいに、一部のデッキに劇的に効くパーツをたくさん積んで(この時はメイン倦怠の宝珠×3)効かない相手には僻地の灯台で捨てる事と似たような事をこいつはしてくれます。ドローが出来ない代わりに4点ゲインさせてくれるのは良いですね。
環境は今早いですが、除去を絡めて展開すれば(起動の1マナも考えると)5ターン目に4点ゲインは結構大きいと思います。
効果自体は《安らぎ/Peace of Mind(9ED)》みたいで好きです。9版の時の《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》とのプチコンボが懐かしいですね。
一応血の署名のライフルーズを緩和するという意味では当時と似たような効果は期待できますが・・・闘技場と違って継続的にドロー出来るわけじゃないんですよね。血の贈与の悪魔?重すぎィ!!
2つ目・・・2つ目なぁ・・・どうしようかこれ・・・せめて出てくるのがアーティファクトクリーチャーだったらな~・・・
しゃーなしで適当な剣でも持たせるか。むしろクリーチャーカード0枚でこのトークンに剣付けて殴るデッキか?
ということで結論としては、またあの方を使う事になりそうという事です。もう過労死してるレベルだろ・・・
Trading Post
4
Artifact Rare
1, {T}, Discard a card: You gain 4 life.
1, {T}, Pay 1 life: Put a 0/1 white Goat creature token onto the battlefield.
1, {T}, Sacrifice a creature: Return target artifact card from your graveyard to your hand.
1, {T}, Sacrifice an artifact: Draw a card.
4マナのアーティファクト。起動型能力を4つも持つ。素晴らしい。《通電式キー/Voltaic Key(USG)》はどこへ行った。
1マナタップが共通するコストで、そこに更に
手札を1枚捨てる→4点ゲイン
1点ペイライフ→0/1のヤギトークンが出てくる
クリーチャーを1体サクる→自分の墓地のアーティファクトを1枚ハンドに戻す
アーティファクトをサクる→カードを1枚引く
と、効果は一応自己完結しています。
なんか色々出来そうな分、何をすればいいのかわからんカードだと思います。
パッと見では3つ目の効果が強い。何しろあの寝返った?裏切った?グリなんとかとかいう意味不明な黒緑のクリーチャーが必死こいて誘発させていた事をクリーチャー1体サクるだけでやってくれますからね。
サクるクリーチャーは何が良いかな・・・危険なマイア、組み直しの骸骨、不死持ちのクリーチャーと色々とありますが、俺は今度出るこれ↓
Veilborn Ghoul
4b
Creature - Zombie Uncommon
Veilborn Ghoul can’t block.
Whenever a Swamp enters the battlefield under your control, you may return Veilborn Ghoul from your graveyard to your hand.
4/1
使いたいですね。こういうの好き。ハンドに一々戻るのがイラつきますが、1つ目の能力でディスカードしても良いんでね。ちょうどよく次のリリアナを使う口実にもなるし楽しそう。
とりあえず回収するアーティファクトは以前と同じ漸増爆弾、φ変形者、黒ボムあたりで。
4つ目の効果も中々良い。というのも、今までアーティファクトをろくにサクれなかったので、水源2種が運用しづらかったんですよね。
でもこれのおかげで運用しやすくなりました。とはいえこれを引かないと弱いままなので枚数調整は難しそうですが・・・
更に、危険なマイアを能動的にサクる手段が増えたとも考えられます。ただ、こいつ自身が重く、仮にマナクリを使っていたとしても4ターン目にマイアサクって2点どっかに飛ばす動きが本当に強いかは怪しいですが。
1つ目の効果がゴミなんじゃないかと思ったんですが、そうでもない気がしてきました。一時期俺が組んでたグリクシステゼみたいに、一部のデッキに劇的に効くパーツをたくさん積んで(この時はメイン倦怠の宝珠×3)効かない相手には僻地の灯台で捨てる事と似たような事をこいつはしてくれます。ドローが出来ない代わりに4点ゲインさせてくれるのは良いですね。
環境は今早いですが、除去を絡めて展開すれば(起動の1マナも考えると)5ターン目に4点ゲインは結構大きいと思います。
効果自体は《安らぎ/Peace of Mind(9ED)》みたいで好きです。9版の時の《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》とのプチコンボが懐かしいですね。
一応血の署名のライフルーズを緩和するという意味では当時と似たような効果は期待できますが・・・闘技場と違って継続的にドロー出来るわけじゃないんですよね。血の贈与の悪魔?重すぎィ!!
2つ目・・・2つ目なぁ・・・どうしようかこれ・・・せめて出てくるのがアーティファクトクリーチャーだったらな~・・・
しゃーなしで適当な剣でも持たせるか。むしろクリーチャーカード0枚でこのトークンに剣付けて殴るデッキか?
ということで結論としては、またあの方を使う事になりそうという事です。もう過労死してるレベルだろ・・・
コメント
という事でオナシャス。
使うとしたらEDHグリッサぐらい?
無限も多分無さそうだし・・・