AMCモダンに出てきました。46人の6回戦でした。
デッキはこちら。
25 土地
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
2《平地/Plains(7ED)》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
1《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
1《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
1《山/Mountain(4ED)》
1《沼/Swamp(ZEN)》
21 クリーチャー
4《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
1《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
1《弱者の師/Mentor of the Meek(ISD)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
2《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
14 その他スペル
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
4《流刑への道/Path to Exile(CMD)》
2《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》
1《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
サイドボード
3《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
3《焼却/Combust(M12)》
2《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
2《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》
1《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》
1《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
1《ネクラタル/Nekrataal(VIS)》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
1《神の怒り/Wrath of God(4ED)》
白黒トークンっぽく動いたり、サリア+大爆発+アジャニで相手の土地縛ったり、1ターン目から大立者成長させつつスタン当時の赤白ヒバリっぽく動いたりするデッキです。
コンボ系との相性はトロンには6:4ぐらいで、それ以外は五分以下?サリアが生き延びてワンチャンぐらいの相性。その他のデッキにはある程度戦えるようにはなってるはずのデッキ。くーやんさんのRUGにはものすごい有利らしいw
1戦目:緑t赤ステロイド
1本目:お互い1マリ※。相手が土地2で止まり、漕ぎ手で相手のハンドの皮背のベイロスを抜いてワンチャンも作らせずにビートして勝ち
2本目:カメコロ、バタースカルとか出てくるが、カメコロは流刑してバタースカルは放置。自分のヒバリを巻き込みながらラスゴを撃ってシャクって、こっちの場に漕ぎ手と大立者、相手の場に何もついてないバタースカルのみで相手ハンド1枚エルドラージの碑みたいな状況になって流石に勝ち。
○○
2戦目:ドレッジヴァイン
1本目:こちら1マリ※。黒マナが無くて相手のコブラとバッパラを盲信的迫害出来ず、適当にドレッジされて負け
2本目:サイドインしたカードを全く引かないので勝てません。
××
3戦目:青赤昇天
1本目:こちら1マリ※。風立てと大立者でキープしたら死ぬまで土地引かずに負け
2本目:相手3マリ。ブレンタン→サリア→漕ぎ手と青赤コンボには最強の動きまでして勝ち
3本目:外科的で稲妻と血清の幻視を抜く。でもこっちの土地が全然伸びず、ずーっとサリアとブレンタンのみの3点クロックとかせざるを得ない状況に。それでも相手ライフ残り1まで削るが昇天達成されて負け
×○×
4戦目:青赤トロン
1本目:しばらく土地2枚とかで止まる。細かく殴っていくが、おもむろに江村が裂け目から突破してきて負け
2本目:こちら1マリ※。サリア出したり、大爆発で必死に土地を破壊していくが、相手がちゃんと強いカードと土地を引き続けていてリソース足りなくなって負け。
××
5戦目:トリコ虫
1本目:こちら1マリ※。相手の先達が一度も土地を供給してくれず、ブロッカーも足腰立たなくされて負け
2本目:相手の初動虫を盲信的迫害で処理。その後先達が果敢に殴ってくるが、未練ある魂で凌ぐ。2体ブロック→2体の内1体を除去します。みたいな事を5回ぐらい繰り返されるが、こっちは未練ある魂を最終的には4枚引いていたので、相手瞬唱で頑張って除去使っていたが流石にアド差が少しついて、後は弱者の師でそのアド差を一気に広げて勝ち
3本目:相手マナフラッド。こちらはサリア、ブレンタン、大立者、大爆発でガンガンどついて勝ち
×○○
6戦目:アグロローム
1本目:相手2ターン目にきらめく願いで赤アジャニを引っ張ってくる。大爆発の魔道士とサリアで相手のアジャニ降臨を引きのばしてたらこっちが先に赤アジャニを着地させることに成功。そのまま赤アジャニを維持し続けていき、相手がリソースつきた所で未練ある魂とかでガンガン殴って最後は稲妻のらせんで〆
2本目:こちらピン除去を全く引かず、聖遺と田舎の破壊者が全然破壊できない。未練ある魂とエルズペスで耐えようとするが炎の突きがめっちゃ強くて負け。
3本目:2本目と似たような状況だが、こちらは赤アジャニで相手の田舎の破壊者を除去ったり、ちゃんと流刑を引いたりとちゃんと捌けている様子。しかし相手の聖遺が1体残り、ケッシグの狼の地が出てしまう。赤アジャニが貫通ダメージで落ちて、「ライダー助けて!」ってなったドローがサイドインしたネクラタルw聖遺を除去る。
返しに相手が血編みを出し、なぜか殴ってきたのでネクラタルでブロック。先制攻撃って強いね!
最後はエルズペスが生き残ってたのでそれでトークン強くして殴って勝ち
○×○
ということで3-3でなんとかイーブンに持ち込みました。
今回の件から俺が得るべき教訓は
・コンボ対策をもうちょっと真面目に考えないといけない→ハンデスの増加?墓地対策を外科的じゃなくて黒ボムに変える(変更済み)
・コンボとかでなく、ちゃんとMTGをやってくれるデッキとはそこそこ有利がつきそう
・稲妻のらせんでなくて稲妻に変える。何か他に3枚スペース頑張ってあけて4枚にしたい→クリーチャー多すぎだからその辺か?
ちなみに上のレポの※は初手1ランドだった時の記録です。土地25枚で、今日フリープレイを含めると10回以上1ランドかそれに準ずる初手でマリガンしてます。
黒歴史と化したタリエル姉貴の事もあるし、このカラーリングと俺自身との相性が悪い説が有力なんだよなぁ・・・
明日はBMには途中までいます。
デッキはこちら。
25 土地
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
2《平地/Plains(7ED)》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
1《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
1《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
1《山/Mountain(4ED)》
1《沼/Swamp(ZEN)》
21 クリーチャー
4《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
1《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
1《弱者の師/Mentor of the Meek(ISD)》
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
2《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
14 その他スペル
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
4《流刑への道/Path to Exile(CMD)》
2《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》
1《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
サイドボード
3《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
3《焼却/Combust(M12)》
2《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》
2《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》
1《盲信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》
1《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
1《ネクラタル/Nekrataal(VIS)》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
1《神の怒り/Wrath of God(4ED)》
白黒トークンっぽく動いたり、サリア+大爆発+アジャニで相手の土地縛ったり、1ターン目から大立者成長させつつスタン当時の赤白ヒバリっぽく動いたりするデッキです。
コンボ系との相性はトロンには6:4ぐらいで、それ以外は五分以下?サリアが生き延びてワンチャンぐらいの相性。その他のデッキにはある程度戦えるようにはなってるはずのデッキ。くーやんさんのRUGにはものすごい有利らしいw
1戦目:緑t赤ステロイド
1本目:お互い1マリ※。相手が土地2で止まり、漕ぎ手で相手のハンドの皮背のベイロスを抜いてワンチャンも作らせずにビートして勝ち
2本目:カメコロ、バタースカルとか出てくるが、カメコロは流刑してバタースカルは放置。自分のヒバリを巻き込みながらラスゴを撃ってシャクって、こっちの場に漕ぎ手と大立者、相手の場に何もついてないバタースカルのみで相手ハンド1枚エルドラージの碑みたいな状況になって流石に勝ち。
○○
2戦目:ドレッジヴァイン
1本目:こちら1マリ※。黒マナが無くて相手のコブラとバッパラを盲信的迫害出来ず、適当にドレッジされて負け
2本目:サイドインしたカードを全く引かないので勝てません。
××
3戦目:青赤昇天
1本目:こちら1マリ※。風立てと大立者でキープしたら死ぬまで土地引かずに負け
2本目:相手3マリ。ブレンタン→サリア→漕ぎ手と青赤コンボには最強の動きまでして勝ち
3本目:外科的で稲妻と血清の幻視を抜く。でもこっちの土地が全然伸びず、ずーっとサリアとブレンタンのみの3点クロックとかせざるを得ない状況に。それでも相手ライフ残り1まで削るが昇天達成されて負け
×○×
4戦目:青赤トロン
1本目:しばらく土地2枚とかで止まる。細かく殴っていくが、おもむろに江村が裂け目から突破してきて負け
2本目:こちら1マリ※。サリア出したり、大爆発で必死に土地を破壊していくが、相手がちゃんと強いカードと土地を引き続けていてリソース足りなくなって負け。
××
5戦目:トリコ虫
1本目:こちら1マリ※。相手の先達が一度も土地を供給してくれず、ブロッカーも足腰立たなくされて負け
2本目:相手の初動虫を盲信的迫害で処理。その後先達が果敢に殴ってくるが、未練ある魂で凌ぐ。2体ブロック→2体の内1体を除去します。みたいな事を5回ぐらい繰り返されるが、こっちは未練ある魂を最終的には4枚引いていたので、相手瞬唱で頑張って除去使っていたが流石にアド差が少しついて、後は弱者の師でそのアド差を一気に広げて勝ち
3本目:相手マナフラッド。こちらはサリア、ブレンタン、大立者、大爆発でガンガンどついて勝ち
×○○
6戦目:アグロローム
1本目:相手2ターン目にきらめく願いで赤アジャニを引っ張ってくる。大爆発の魔道士とサリアで相手のアジャニ降臨を引きのばしてたらこっちが先に赤アジャニを着地させることに成功。そのまま赤アジャニを維持し続けていき、相手がリソースつきた所で未練ある魂とかでガンガン殴って最後は稲妻のらせんで〆
2本目:こちらピン除去を全く引かず、聖遺と田舎の破壊者が全然破壊できない。未練ある魂とエルズペスで耐えようとするが炎の突きがめっちゃ強くて負け。
3本目:2本目と似たような状況だが、こちらは赤アジャニで相手の田舎の破壊者を除去ったり、ちゃんと流刑を引いたりとちゃんと捌けている様子。しかし相手の聖遺が1体残り、ケッシグの狼の地が出てしまう。赤アジャニが貫通ダメージで落ちて、「ライダー助けて!」ってなったドローがサイドインしたネクラタルw聖遺を除去る。
返しに相手が血編みを出し、なぜか殴ってきたのでネクラタルでブロック。先制攻撃って強いね!
最後はエルズペスが生き残ってたのでそれでトークン強くして殴って勝ち
○×○
ということで3-3でなんとかイーブンに持ち込みました。
今回の件から俺が得るべき教訓は
・コンボ対策をもうちょっと真面目に考えないといけない→ハンデスの増加?墓地対策を外科的じゃなくて黒ボムに変える(変更済み)
・コンボとかでなく、ちゃんとMTGをやってくれるデッキとはそこそこ有利がつきそう
・稲妻のらせんでなくて稲妻に変える。何か他に3枚スペース頑張ってあけて4枚にしたい→クリーチャー多すぎだからその辺か?
ちなみに上のレポの※は初手1ランドだった時の記録です。土地25枚で、今日フリープレイを含めると10回以上1ランドかそれに準ずる初手でマリガンしてます。
黒歴史と化したタリエル姉貴の事もあるし、このカラーリングと俺自身との相性が悪い説が有力なんだよなぁ・・・
明日はBMには途中までいます。
コメント
コンボもサリアと漕ぎ手頼みではあるけど無抵抗ってほどじゃないんでワンチャン作れる