ようやくジェネラルに出来そうな伝説クリーチャーが出たので。
6マナ5/5威嚇はゲスを彷彿とさせるスペックですね。
効果は二つ。
効果1:人間があなたにダメージを与えたら、それを破壊する。
戦闘ダメージに制限されていないとはいえ、あんまり発揮する機会は無いかと思います。
非ジェネラルで人間を挙げるとキリが無いのでジェネラルでこの効果が抑止力となりそうなのは
・山賊の頭、伍堂(有力候補その1
・特務魔道士ヤヤ・バラード(どっちにしろインフェルノしたら自身も巻き込まれるし微妙か
・覇者、ジョー・カディーン(そろそろこいつネタ飽きた
・巨大なるカーリア(ハンドから一緒に出てくる奴はちゃんと攻撃通るんだよなぁ・・・
・無慈悲なる者ケアヴェク(先にミケウスがやられそうw
・血編み髪のクレシュ(どうせワンパンで殺されそうだけど・・・
・知謀の将軍 陸遜(馬術持ちカササギジェネラル。俺は当たったこと無いです。
・血の魔女リゾルダ(2点本体に飛ばしてこれないだけ。地味。
・数多のラフィーク(本人が殴ってこれなくなる。ジェネラルダメージによる即死は抑止できる。有力候補その2
・結界師ズアー(こっちに殴ってこなくなるだけwタイマンなら良い感じ。間に合わないけど。
逆に友情コンボになるのが
・上位の人間、焔村(嬉々としてこっち殴って来ますw
こんな所ですかね。まぁ主に使うのはもう一つの効果でしょう。
効果2:あなたがコントロールする他の人間でないクリーチャーは+1+1と不死を得る。
人ならざるものに対するロード。しかも不死まで持たせるとは・・・
本当なら鏡の回廊+クローン系とか逆嶋とかでこいつ自身に不死を持たせたい所なのですが、こいつをジェネラルにするなら出来ませんね。しょうがない。
もうすでに色々な所で議論が交わされていますが、こいつ特有のシンプルな無限コンボが組みこめるのが他の黒単ジェネラルと差別化出来ている点の一つでしょう。
・ミケウス+トリスケリオン
まぁ一応説明。
1.ミケウスがいる状態でトリスケリオンを出す
2.トリスケリオンで1個カウンターを取り除いてどこかに1点
3.残りの2個をトリスケリオン自身に撃って自殺(ミケウスによって+1+1されているので2個投げないと死ねない
4.ミケウスによって不死を得ていたトリスケリオンがカウンター4つ乗った状態で戻ってくる
5.2.に戻る
というわけですね。
同様に、役馬を用いると無色無限マナが出ます。
妨害手段としては一般的な無限コンボと同様に
1.ピン除去(トリスケリオン自殺にスタックでミケウスを除去。トリスケリオンを除去るなら剣を鋤にや流刑への道なんかのリムーブ除去で。
2.墓地除去(トリスケリオンの不死の誘発にスタックでリムーブ。
の二通りで行けます。
というか、この二通りで大体の無限コンボが止まるからこの二つは必然的にEDH構築の際に重要になるわけです。
他の無限コンボは
・ミケウス+頑強持ち+コストのかからないサクり台
1.頑強持ちをサクる
2.不死と頑強が同時に誘発するので、(どっちでも良いけど)不死を先に解決させる
3.+1+1カウンターが乗った頑強持ちをサクる
4.今度は頑強を先に解決させる
5.-1-1カウンターが乗った頑強持ちをサクる
6.2.に戻る
これでサクる事によって得られる何かを無限に得られます。
アシュノッド、ファイレクシアの二つの供犠台なら無限マナを、爆破基地なら無限ダメージを、サクってパンプ系なら無限パンプと言った所でしょうか。後は臓物の予見者で無限占術。トップをいじった後でドローする手段を用意しておけば爆破基地を引くまで占術して、引いてキャストして爆破基地で無限ダメージになります。
問題は黒単で普通に運用しても悪くない頑強持ちがくぐつ師の徒党しかいない事ですねw
すでに他の所で挙がっていたコンボですが、頑強持ちのクリーチャーの代わりに-1-1カウンターを乗せるクリーチャー(髄掘り、執行の悪魔、燃えがらもやの卑劣漢、皮裂き)でも無限になります。
今まではミケウスが場に出ている事前提で話していたので、今度はミケウスを場に維持しておくことを考えましょう。
ミケウスはその能力の特性上、全除去の際に自身は滅びても横に並んでいる軍勢を守ってくれるイメージで、結構な頻度で破壊されます。ですが、毎回毎回コマンド領域に戻していたらすぐにコストが重すぎて払えなくなるので、墓地から回収出来るものを少し多めに入れておくと良いでしょう。ハンドに戻すものでも場に直接戻すものでも構いません。
無限とまでは行かないにしろ、相性の良いカードをいくつか。
電結の回収者・・・アーティファクトをどんどん回収できます。トリスケリオンの無限コンボをする時に、墓地からリムーブされそうになった時のために保険として場に出しておいても良いかも。
愚鈍な自動人形・・・ドローも出来る共鳴者。無限占術から爆破基地を引くためにも良い感じで、電結の回収者で回収出来るのも良いですね。
ペンタバス・・・バラけて砕け散った後にまた不死で舞い戻ってくるwマナがある限りトークンを湧かせる恐ろしいやつや・・・
トリスケラバス・・・基本的にペンタバスっぽい動きになります。
魂を吹き消すもの・・・不死で戻ってきたクリーチャーたちの+1+1カウンターを打ち消して、また不死が誘発出来るようにしてやれるニクいやつ。無限コンボ臭がしたんですが、ミケウスが途中で死んでしまうので断念w
魂の大鍋・・・重いアーティファクトですが、魂を吹き消すもの同様軍勢を何度も蘇らせる事が出来ます。これならミケウス自身も守れて良い感じですね。難点はタフネスが1のやつは守ってやれない事ぐらいですね。
黒単なので候補が少なめですねwその分デッキ構築の際の自由度が上がると思えば・・・
あとはゾンビシナジーカードをぶち込みましょう。
黒単でも使えるゾンビシナジーカードは、前にグリッサやggの解説をした時に紹介しつくした感があるので、そちらを見てください。と言おうと思ったのですが、あんまりまとめてゾンビシナジーって書いてなかったみたいですね。
後学のためにもまとめておきます。
《アンデッドの戦長》(ロード、マナコスト軽減
《終わり無き死者の列》(トークン生成エンチャント
《墓地を刈り取るもの》(ロード
《ゾンビ使い》(再生と沼渡り付加
《死体の収穫者》(ゾンビサーチ
《墓生まれの詩神》(ゾンビの数だけライフルーズ+ドロー
《邪悪な岩屋》(ゾンビをライブラリートップに戻せる土地
《残酷な蘇生》(ゾンビでないクリーチャー1体を破壊+ゾンビを1枚墓地から回収
《死の男爵》(ロード、接死付加
《グール呼びの詠唱》(クリーチャー回収スペル。ゾンビなら2枚
《アンデッドの王》(ロード、ゾンビ回収。
《息せぬ群れ》(今回は不死と相性が悪いので不採用。
《墓への呼び声》(ゾンビ以外をサクらせていく
以下DKAのカード
《墓所這い》(何度も蘇る素晴らしいクリーチャー。
《ゾンビの黙示録》(人間全破壊はあんまり期待できませんが、自分のゾンビ軍団を復活させましょう。奸謀があればトリスケリオンも釣れてミケウスとの無限コンボにつながります。
また、ミケウスがクレリックなので何かクレリックシナジー無いかと思って見てたら一応ありました。
腐れ肺の再生術師
奸謀とサクり台とで無限サクりコンボになります。
もしゾンビでないクリーチャーもそこそこ入れるのであれば奸謀は割と欲しい部類のカードなので、その時はこのコンボもぜひ採用してみてください。
他に個人的に入れてみたいシナジーとしては、ミケウスの与える不死という効果を能動的に活用するためにも、無限に至らないにしてもサクる事によって何かを得られるものを入れていきたいですね。
漸減・・・クリーチャー破壊
汚染・・・黒マナロック
墓穴までの契約・・・他のサクり台の横に置いておくと相手のクリーチャーも減らしていける
冥府への貢ぎ物・・・ドロー
邪悪な覚醒・・・クリーチャー回収
精神創傷・・・ハンデス
祭壇の刈り取り・・・ドロー
弱者選別・・・マナ加速
暗黒の凱歌・・・一時的なパワー増強
死の雲・・・ミケウスを殺さない程度のXで、どうぞ(迫真)
悪魔の意図・・・サーチ
戦慄の復活・・・リアニ。タイミング的にミケウスを釣るのは微妙か
ファイレクシアへの貢ぎ物・・・黒単なのにアーティファクト破壊出来るなんて素敵(棒読み)
暗黒への突入・・・全力でコンボパーツ探しに行こう
頭叩き・・・祭壇の刈り取りの完全劣化
犠牲・・・リアニ
死の門の悪魔・・・全力で殴ろう
地獄の番人・・・リアニ
それに伴って、自分で戻ってこれるやつらも入れたいですね。
恐血鬼
組み直しの骸骨
冥界の裏切り者
墓所這い
今までに挙げたカードに除去(全除去多めで)やドローサーチ、マナ加速なんかを適当に突っ込んでいけば形になると思います。
今回はレシピ無しでこんな感じで。
Mikaeus, the Unhallowed
3bbb
Legendary Creature - Zombie Cleric Mythic Rare
Intimidate
Whenever a Human deals damage to you, destroy it.
Other non-Human creatures you control get +1/+1 and have undying.
5/5
6マナ5/5威嚇はゲスを彷彿とさせるスペックですね。
効果は二つ。
効果1:人間があなたにダメージを与えたら、それを破壊する。
戦闘ダメージに制限されていないとはいえ、あんまり発揮する機会は無いかと思います。
非ジェネラルで人間を挙げるとキリが無いのでジェネラルでこの効果が抑止力となりそうなのは
・山賊の頭、伍堂(有力候補その1
・特務魔道士ヤヤ・バラード(どっちにしろインフェルノしたら自身も巻き込まれるし微妙か
・覇者、ジョー・カディーン(そろそろこいつネタ飽きた
・巨大なるカーリア(ハンドから一緒に出てくる奴はちゃんと攻撃通るんだよなぁ・・・
・無慈悲なる者ケアヴェク(先にミケウスがやられそうw
・血編み髪のクレシュ(どうせワンパンで殺されそうだけど・・・
・知謀の将軍 陸遜(馬術持ちカササギジェネラル。俺は当たったこと無いです。
・血の魔女リゾルダ(2点本体に飛ばしてこれないだけ。地味。
・数多のラフィーク(本人が殴ってこれなくなる。ジェネラルダメージによる即死は抑止できる。有力候補その2
・結界師ズアー(こっちに殴ってこなくなるだけwタイマンなら良い感じ。間に合わないけど。
逆に友情コンボになるのが
・上位の人間、焔村(嬉々としてこっち殴って来ますw
こんな所ですかね。まぁ主に使うのはもう一つの効果でしょう。
効果2:あなたがコントロールする他の人間でないクリーチャーは+1+1と不死を得る。
人ならざるものに対するロード。しかも不死まで持たせるとは・・・
本当なら鏡の回廊+クローン系とか逆嶋とかでこいつ自身に不死を持たせたい所なのですが、こいつをジェネラルにするなら出来ませんね。しょうがない。
もうすでに色々な所で議論が交わされていますが、こいつ特有のシンプルな無限コンボが組みこめるのが他の黒単ジェネラルと差別化出来ている点の一つでしょう。
・ミケウス+トリスケリオン
まぁ一応説明。
1.ミケウスがいる状態でトリスケリオンを出す
2.トリスケリオンで1個カウンターを取り除いてどこかに1点
3.残りの2個をトリスケリオン自身に撃って自殺(ミケウスによって+1+1されているので2個投げないと死ねない
4.ミケウスによって不死を得ていたトリスケリオンがカウンター4つ乗った状態で戻ってくる
5.2.に戻る
というわけですね。
同様に、役馬を用いると無色無限マナが出ます。
妨害手段としては一般的な無限コンボと同様に
1.ピン除去(トリスケリオン自殺にスタックでミケウスを除去。トリスケリオンを除去るなら剣を鋤にや流刑への道なんかのリムーブ除去で。
2.墓地除去(トリスケリオンの不死の誘発にスタックでリムーブ。
の二通りで行けます。
というか、この二通りで大体の無限コンボが止まるからこの二つは必然的にEDH構築の際に重要になるわけです。
他の無限コンボは
・ミケウス+頑強持ち+コストのかからないサクり台
1.頑強持ちをサクる
2.不死と頑強が同時に誘発するので、(どっちでも良いけど)不死を先に解決させる
3.+1+1カウンターが乗った頑強持ちをサクる
4.今度は頑強を先に解決させる
5.-1-1カウンターが乗った頑強持ちをサクる
6.2.に戻る
これでサクる事によって得られる何かを無限に得られます。
アシュノッド、ファイレクシアの二つの供犠台なら無限マナを、爆破基地なら無限ダメージを、サクってパンプ系なら無限パンプと言った所でしょうか。後は臓物の予見者で無限占術。トップをいじった後でドローする手段を用意しておけば爆破基地を引くまで占術して、引いてキャストして爆破基地で無限ダメージになります。
問題は黒単で普通に運用しても悪くない頑強持ちがくぐつ師の徒党しかいない事ですねw
すでに他の所で挙がっていたコンボですが、頑強持ちのクリーチャーの代わりに-1-1カウンターを乗せるクリーチャー(髄掘り、執行の悪魔、燃えがらもやの卑劣漢、皮裂き)でも無限になります。
今まではミケウスが場に出ている事前提で話していたので、今度はミケウスを場に維持しておくことを考えましょう。
ミケウスはその能力の特性上、全除去の際に自身は滅びても横に並んでいる軍勢を守ってくれるイメージで、結構な頻度で破壊されます。ですが、毎回毎回コマンド領域に戻していたらすぐにコストが重すぎて払えなくなるので、墓地から回収出来るものを少し多めに入れておくと良いでしょう。ハンドに戻すものでも場に直接戻すものでも構いません。
無限とまでは行かないにしろ、相性の良いカードをいくつか。
電結の回収者・・・アーティファクトをどんどん回収できます。トリスケリオンの無限コンボをする時に、墓地からリムーブされそうになった時のために保険として場に出しておいても良いかも。
愚鈍な自動人形・・・ドローも出来る共鳴者。無限占術から爆破基地を引くためにも良い感じで、電結の回収者で回収出来るのも良いですね。
ペンタバス・・・バラけて砕け散った後にまた不死で舞い戻ってくるwマナがある限りトークンを湧かせる恐ろしいやつや・・・
トリスケラバス・・・基本的にペンタバスっぽい動きになります。
魂を吹き消すもの・・・不死で戻ってきたクリーチャーたちの+1+1カウンターを打ち消して、また不死が誘発出来るようにしてやれるニクいやつ。無限コンボ臭がしたんですが、ミケウスが途中で死んでしまうので断念w
魂の大鍋・・・重いアーティファクトですが、魂を吹き消すもの同様軍勢を何度も蘇らせる事が出来ます。これならミケウス自身も守れて良い感じですね。難点はタフネスが1のやつは守ってやれない事ぐらいですね。
黒単なので候補が少なめですねwその分デッキ構築の際の自由度が上がると思えば・・・
あとはゾンビシナジーカードをぶち込みましょう。
黒単でも使えるゾンビシナジーカードは、前にグリッサやggの解説をした時に紹介しつくした感があるので、そちらを見てください。と言おうと思ったのですが、あんまりまとめてゾンビシナジーって書いてなかったみたいですね。
後学のためにもまとめておきます。
《アンデッドの戦長》(ロード、マナコスト軽減
《終わり無き死者の列》(トークン生成エンチャント
《墓地を刈り取るもの》(ロード
《ゾンビ使い》(再生と沼渡り付加
《死体の収穫者》(ゾンビサーチ
《墓生まれの詩神》(ゾンビの数だけライフルーズ+ドロー
《邪悪な岩屋》(ゾンビをライブラリートップに戻せる土地
《残酷な蘇生》(ゾンビでないクリーチャー1体を破壊+ゾンビを1枚墓地から回収
《死の男爵》(ロード、接死付加
《グール呼びの詠唱》(クリーチャー回収スペル。ゾンビなら2枚
《アンデッドの王》(ロード、ゾンビ回収。
《息せぬ群れ》(今回は不死と相性が悪いので不採用。
《墓への呼び声》(ゾンビ以外をサクらせていく
以下DKAのカード
《墓所這い》(何度も蘇る素晴らしいクリーチャー。
《ゾンビの黙示録》(人間全破壊はあんまり期待できませんが、自分のゾンビ軍団を復活させましょう。奸謀があればトリスケリオンも釣れてミケウスとの無限コンボにつながります。
また、ミケウスがクレリックなので何かクレリックシナジー無いかと思って見てたら一応ありました。
腐れ肺の再生術師
奸謀とサクり台とで無限サクりコンボになります。
もしゾンビでないクリーチャーもそこそこ入れるのであれば奸謀は割と欲しい部類のカードなので、その時はこのコンボもぜひ採用してみてください。
他に個人的に入れてみたいシナジーとしては、ミケウスの与える不死という効果を能動的に活用するためにも、無限に至らないにしてもサクる事によって何かを得られるものを入れていきたいですね。
漸減・・・クリーチャー破壊
汚染・・・黒マナロック
墓穴までの契約・・・他のサクり台の横に置いておくと相手のクリーチャーも減らしていける
冥府への貢ぎ物・・・ドロー
邪悪な覚醒・・・クリーチャー回収
精神創傷・・・ハンデス
祭壇の刈り取り・・・ドロー
弱者選別・・・マナ加速
暗黒の凱歌・・・一時的なパワー増強
死の雲・・・ミケウスを殺さない程度のXで、どうぞ(迫真)
悪魔の意図・・・サーチ
戦慄の復活・・・リアニ。タイミング的にミケウスを釣るのは微妙か
ファイレクシアへの貢ぎ物・・・黒単なのにアーティファクト破壊出来るなんて素敵(棒読み)
暗黒への突入・・・全力でコンボパーツ探しに行こう
頭叩き・・・祭壇の刈り取りの完全劣化
犠牲・・・リアニ
死の門の悪魔・・・全力で殴ろう
地獄の番人・・・リアニ
それに伴って、自分で戻ってこれるやつらも入れたいですね。
恐血鬼
組み直しの骸骨
冥界の裏切り者
墓所這い
今までに挙げたカードに除去(全除去多めで)やドローサーチ、マナ加速なんかを適当に突っ込んでいけば形になると思います。
今回はレシピ無しでこんな感じで。
コメント
毎度読ませてもらってるのでリンクさせていただきます
パッと思いつくのは外骨格と接死付加による大量殺戮だね。
それが無くても紅蓮破撃てるわけだし、強烈な青ヘイトジェネラルにはなれそう。一応赤単でもスクイーみたいな相性のいいカードはあるし。
問題はスクイーが無いとヤヤの効果のせいでハンドがすぐ無くなって死ぬ事かな・・・
>ターミネーターさん
はじめまして、読んでいただいてありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。
>クロロくん
そもそもこれニヴミゼットと同じ枚数のコンボだからヘイト値は最初っから高いでしょw