【EDH】魂を数える者、タリエル
2011年6月18日 MTG-スタン コメント (4)今日は池袋のアメ杯に出ずにEDHをやっていました。
明日の発売記念に向けてタリエルを調整!!
と思っていたのですが店で知り合いに遭遇。その知り合いは今回のセット発売と同時にEDHをやり始めた人で、
「ガチデッキですよwPPUさんボコボコにしますよw」
と宣戦布告してきたので、これはちょっと経験者(笑)の威厳を見せてやろうと。新参者にEDHの恐ろしさを教えて差し上げようと。
そういうわけで明日の発売記念はタリエルなんかじゃなく、スラダンorメムナークで本気で命をもらいにいきます。
ただ、その知り合いが発売記念に参加しないならタリエルになる可能性がw
そんなこんなでタリエルの調整に入ったんですが・・・
なんと1回しか試験運用出来なかった/(^o^)\
あんなに長い戦いになるとは思わなかったんや・・・!
1回のテストプレイから得た教訓としては・・・
1.めっちゃゆっくりなデッキになった
2.マナをちゃんと伸ばすべき
3.すごく多人数戦っぽくなる
1については
・タリエルの能力が相手の墓地にクリーチャーが落ちていないと使えない(≒序盤から中盤は他の事に集中)
・タップ能力だから速攻を何らかの方法で持たせるまでは出しづらい(スラダン以外に殴るorタップ能力を持ちつつ速攻を持たないジェネラルなんてほとんど使った事無いからすごく違和感)
この2点に尽きますね。
2については、デッキが結構タリエルに依存しているために、タリエルを2回以上除去られるともう重すぎて出せなくてそのまま負けるビジョンが見えたので。
3については、スラダンは結局戦闘に関しては1対1で戦う事になり、メムナークはまず1対3からゲームが始まる事になって、正直多人数戦独特の緊張感というのは(スラダンはたまにありますが)今まではあまりなかった感じでした。
一方タリエルは「プレイヤーAの墓地からクリーチャーをつってプレイヤーBの邪魔をする」など選択肢が非常に多く、他の人もそれを見越したプレイングを要求されて良い感じのこう着状態が楽しめるように感じました。
EDHのレシピとかちょっと書く気になれないので今はとりあえず書かないでおきます。
明日の発売記念に向けてタリエルを調整!!
と思っていたのですが店で知り合いに遭遇。その知り合いは今回のセット発売と同時にEDHをやり始めた人で、
「ガチデッキですよwPPUさんボコボコにしますよw」
と宣戦布告してきたので、これはちょっと経験者(笑)の威厳を見せてやろうと。新参者にEDHの恐ろしさを教えて差し上げようと。
そういうわけで明日の発売記念はタリエルなんかじゃなく、スラダンorメムナークで本気で命をもらいにいきます。
ただ、その知り合いが発売記念に参加しないならタリエルになる可能性がw
そんなこんなでタリエルの調整に入ったんですが・・・
なんと1回しか試験運用出来なかった/(^o^)\
あんなに長い戦いになるとは思わなかったんや・・・!
1回のテストプレイから得た教訓としては・・・
1.めっちゃゆっくりなデッキになった
2.マナをちゃんと伸ばすべき
3.すごく多人数戦っぽくなる
1については
・タリエルの能力が相手の墓地にクリーチャーが落ちていないと使えない(≒序盤から中盤は他の事に集中)
・タップ能力だから速攻を何らかの方法で持たせるまでは出しづらい(スラダン以外に殴るorタップ能力を持ちつつ速攻を持たないジェネラルなんてほとんど使った事無いからすごく違和感)
この2点に尽きますね。
2については、デッキが結構タリエルに依存しているために、タリエルを2回以上除去られるともう重すぎて出せなくてそのまま負けるビジョンが見えたので。
3については、スラダンは結局戦闘に関しては1対1で戦う事になり、メムナークはまず1対3からゲームが始まる事になって、正直多人数戦独特の緊張感というのは(スラダンはたまにありますが)今まではあまりなかった感じでした。
一方タリエルは「プレイヤーAの墓地からクリーチャーをつってプレイヤーBの邪魔をする」など選択肢が非常に多く、他の人もそれを見越したプレイングを要求されて良い感じのこう着状態が楽しめるように感じました。
EDHのレシピとかちょっと書く気になれないので今はとりあえず書かないでおきます。
コメント
インテットカラーは、せっかく統率者戦のセット出たんで組むとしたらアニマーで組んでみたいですw
モミールに黒たしてチューター増やすーとか白たして沈黙のオーラなんかを増やすーとかと違って、赤足しても邪魔な色にしかならない気が・・・